節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

3月11日

震災から6年がたちましたね

私達夫婦は2011年4月に結婚しました

当時、遠距離恋愛真っ只中で旦那は都内で務めていて、私は九州に住んでいました。

結婚式まで1ヶ月とちょっとという時、

震災が起きました。

最初震災が起きたって知ったのはどこでだったかな?

確か家にいて、TVで津波の映像見て知ったんだったと思うけど、

映像で見る東北や関東が凄まじくて、これは本当に日本で起きてることなんだろうかって信じられなかった。

もちろん旦那とも旦那の両親とも連絡が取れなくて。

不安で不安で仕方がなかった。

やっと旦那と連絡が取れたのは次の日で、震災の日は会社に泊まったって聞いてビックリした。

それだけでなく、沢山の人も被害にあっていて、、、

6年。あれから6年がたったんだなぁ。

自然のことだから、って言葉で片付けられないよなぁ。今も余震だってあるし、首都直下型地震だっていつくるか分からない。

今、私には守らなきゃならない命もある。

6年前の今日のこと、娘に明日お話してみようと思う夜でした。