節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

たけのこ掘り

今日は入園前のイベント、たけのこ掘りでした♩

朝9時集合なので朝からバタバタ💦7時に起きてもなんだかんだで時間ないから、お弁当2つ作るとなるともっとバタバタだろうなぁ😅毎日間に合うかな。

というか、ご飯だけは毎日炊いておくかセットしておかなきゃ💦

竹林についていよいよたけのこ掘り‼️

説明を聞いてる時から、近くにたけのこ発見‼️(´⊙ω⊙`)

今年は一人一つあるかないかです!という副園長の話を聞きつつ、早く掘りたくて仕方なかったわ😂笑笑

説明も終わり、たけのこ掘りスタート‼️

チビと一緒にスコップで掘り進めるも、土が固くて全然進まない😥

でも何となく大きそうなのだけは分かったので何とか掘っていく💦

そのうちチビは早速飽きて落ち葉を集めてまき散らかし始める遊びになってしまい、結局親だけが真剣みたいなね😅

副園長が最後の仕上げに掘ってくれる時もわざわざチビを呼びに行って連れ戻したわ😩笑笑

やっと取れたたけのこ‼️

お、思ったより小さい💦これ食べるとかどれくらいあるのかな😥

f:id:manchan87:20170404011522j:plain

タケノコの煮付けが食べたかったけど、皮を剥くとやはりそんなに量がなかったのでタケノコご飯にしました♩ 美味しかったー💓 国産のタケノコをタダで食べれただけでラッキーだね😆他のみんなもこれの二分の一くらいの大きさだったみたい😅去年は豊作だったらしいから凄く取れてたみたいだけど😳 明日はお友達と公園遊び〜‼️お花見できるかな✨