節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

デコパージュ上靴の作り方

こんばんわ〜‼️

昨日今日はこちらはずーっと雨でした☔️

天気が良ければ、お友達が教えてくれたフラワーパーク的な所へ制服着せて写真撮りに行こうと思ってたのになぁ😰

小雨くらいならお出かけしたけど、ずっとジャンジャン降りだったので、出かける気にならず💦

今日やっと買い物に行ったくらいでした😰

さて、一昨日の入園式の際に

前から履かせていた16センチの上靴が少し小さいんじゃない?とじじばばが言ってくれてすぐに17センチの上靴を買ってきてくれました✨

f:id:manchan87:20170409232900j:plain

(私がいない間に上靴やらインソールやらアイロンプリントやら買いに行ってくれてた😭)

なので、今日は新しい上靴にデコパージュ♩

前の上靴にもデコパージュしていて材料が余っていたのと、ばばも新しいのにもママに可愛くしてもらいなね💓と言ってくれたので、早速〜‼️

まずは上靴を綺麗に濡れテッシュで拭いて少し湿らせます。f:id:manchan87:20170409233256j:plain

その間に、デコパージュ用のシートを貼りたい部分だけ切っておきます。

f:id:manchan87:20170409233536j:plain

材料は

デコパージュ専用液(布製品用)

デコパージュ用のイラストシート

全部100均で揃えました♩

調べてみると、ナプキンの他にメモ帳とかから自分の好きなイラストを切って何度もノリづけして薄くする方法とかもあるみたいだけど、、、

私はズボラなので絶対失敗する😂

あとナプキンなどデコパージュ専用の用紙の方が仕上がりも線が見えず綺麗かも?

まず貼りたい位置にイラストをもってきて位置を確かめ、いらない部分は切ってしまいます。

そのあと上靴の貼りたい場所に専用液を筆で薄く塗り、その上からイラストを貼って上から専用液で塗ります。

f:id:manchan87:20170410000046j:plain

乾いてきたら、また上から塗って乾かすを2、3回すると剥がれにくく綺麗に仕上がります☆

(この時、上靴のイラストが付いていない部分も専用液で塗った方が仕上がりが綺麗だと思います。前回、塗らずにいたら使っていくうちに汚れた時に塗ってない部分の方が目立って何だか汚く見えた💦)

今回、名前を書く時に何だか失敗してしまったので迷いに迷って、お名前シールを上から貼って隠してみました😅

このお名前シール布用とかじゃないやつだけど、これも専用液で一緒にノリづけしたら取れないかな?

ちょっと実験的に、、、!

でも取れなくても、洗う時大丈夫かかなり不安😂

さぁ、乾いたら後で完成形を載せますね♩