節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

夜な夜な家計簿見直し!

住宅展示場の話をブログに書いた流れから、貯めていたレシートを家計簿に付けたりしていました~💦

先日パパのボーナス💕が入っこともあり、我が家の家計を今一度見直ししてみることに💡

 

家賃、光熱費、保育料、携帯&ネット代、保険料、家計費、車のローンなど、、、

保険料の中に娘の学資保険も入っているし保険料だけでまとめると中々の額😱

家族3人だし光熱費は少ない方だと思うけれどこちらもまだまだ改善すべきところは沢山ある💦(水道代が高い月があるから、二度洗いとかしちゃってたから高かったはず!もっと考えて洗濯しよう!)

後はやはり車のローン‼️

こちらは後数ヶ月で満期なので、繰り上げ返済しちゃおうか?と前から話していたものなので、もぅ今月繰り上げ返済しよう!と決めました🙌

車のローンの分、来月から先取り貯金にまわすようにして、その分無駄遣いを無くさないと先に払う意味ないから気をつけなくては💪

 

後はやはり家計費も。

食費、雑費、医療&レジャー費、パパ小遣い、私の小遣いと分けていたけど、ここに娘の習い事代も入ってくるので、気を引き締めないと!

特に食費は幼稚園のお弁当とパパのお弁当もいるからお弁当のおかずも工夫することにする❣️

前は毎朝食パンにして毎回パンと牛乳は必ず買っていたけど、パパも食べたり食べなかったりで娘も朝から一枚食べ切れないのかよく残すから最近は買わないようにしてる😅

だって結局食べ切らなくて捨てるの一番勿体ないもんね🙅

買い物は、お米はネット注文してるし、普段の食材はお安いスーパーを最近開拓したからそこに週1回まとめ買いして、献立決めることにして、ちょいちょい買いを止めよう!

日持ちしないフルーツとか曜日限定の卵100円の日とかだけ別で予算設けて買おう😤

 

ちょっと見直すだけで、かなり悪いところ出てきたわ~😅これは叩けばもっと出てくるわ😱‼️貯金大好きなのに最近ダメダメだった~😓😓😓😓

この前10円で買った付箋に、明日やることリストを書いて携帯に貼ってスッキリ!

明日はやること片付けて必要なものしか買わないようにするぞー!!