節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

初めての買い付けと美味しいランチと和菓子

少し空いてしまいました~💦

今週は雨が多かったこともあり、なかなかネタがない平凡な毎日を送っておりました😑(笑)

そんな私ですが、最近ママ友達とハンドメイドを始めてみようか!という話になり、創作意欲がどんどん出てきまして。

(というのも、元々ハンドメイドが好きな私とそのお友達が、また別のママ友達が2人でやっているアクセサリーショップがマルシェで出店するというので少し遠出して遊びに行ったのがきっかけで、何か自分たちでもやれないかな?という話になったのです)

昨日は子ども達が幼稚園の後、預かりだったのでアクセサリーパーツや布など買い付けに行ってみよう!とちょっと遠出してきました♪

行ったのは、大きなユザワヤ貴和製作所

先にユザワヤに行ったのですが、ハンドメイド大好きな2人は大興奮💕

沢山のパーツやグッズ、布や糸に目を奪われながら欲しいものを徹底的に探す‼️

セール中だったので沢山の売り物だけでなく、お買い物している人が多くて、この人は何を作るんだろうな~?とかこんなにハンドメイド好きな人がいるんだなぁ~とかそんなことを考えているともっとワクワクしてきちゃって😅

友達と買い物なんて、ママになってから本当になかなか無いことなので大丈夫かな?とか最初不安だったのに、2人とも夢中でお互い凄く楽しんでいました🙌(笑)

子ども服のお店にも途中入ったけど、この素材いいなぁ~とか、この切り返し良いよね~、ここはこうしたら作れるんだね~とかまんま、作り手の会話な2人😂(笑)

しかも、ひょんなことから2人とも栗原はるみさんが好きということが判明し、お昼は栗原はるみさんのお店に行きました💕

お店にはお鍋や食器なども売られていて、それがいちいち可愛い‼️(この表現あまり好きではないのですが、敢えてここでは使わせていただく😅)

注文したランチセットはメインが選べて、副菜二つにご飯、お味噌汁にデザートにドリンクセットだったのですが、どれも美味しかったし真似してみようと思えるものでした!

特に素麺のツナサラダがさすが!と思いました🙌✨セットのドリンクも他のお店より大きなサイズでビックリ。(私はホットティーにしたのですが、大きめのティーポットとカップが出てきて自分で注ぐスタイルでした😳)

紙のランチョンマットも栗原さんのレシピが沢山載っていて可愛かったです💕(これは私も友達も持って帰った笑)

f:id:manchan87:20170701102621j:image

お店を教えてくれて連れてきてくれたお友達に感謝💕幸せな時間でした✨

写真の下のわらび餅(私は黒糖にしました。一つ食べちゃってる笑)とほろりという和菓子もデパ地下でお友達がオススメしてくれたお店で2人で買いました!

京都の藤菜美というお店。家に帰って頂きましたが、わらび餅がとっても滑らかで(ツルンじゃなくてトゥルンって感じ😍)黒糖の甘さがきな粉と混ざってすっごく美味しかったです💕

 ほろりは今まで食べたことない食感で、抹茶がほろ苦く凄く濃厚!そこにあんこが美味しかった~😋💕

あらら、話が食べ物ばかりになりましたが😅

お腹いっぱいになって沢山お喋りもした後は、貴和製作所へ‼️

私、初貴和製作所です!

私たちが行った店舗、お店自体はそんなに広くないんですが、所狭しとパーツが並んでいて、アクセサリー作り初心者の私は全く分からない‼️‼️‼️‼️😰

友達に聞きつつ、作りたいもののパーツを探すも何を使ったらいいか分からない。。

店員さんを捕まえて、自分が作りたいもののイメージを伝えてそれに必要な物を一緒に探してもらうことにしたんですが、店員さんがすっっごく親切丁寧でした😳!

担当してくれた店員さんだけかと思ったんですが、他のお客さんが聞いている店員さんもどなたも皆、長い時間を使って丁寧に質問に答えてお客さんが探している物を一緒に選んでいたので凄く雰囲気が良く素敵でした✨

先日、他の手芸屋さんに行った際「リバティーの布地はありますか?」と聞いたところ、「リバティーって何ですか?」と逆に質問されたので特にそう感じたのかも😅(笑)

ハンドメイドって自分のイメージしてる物を形にするのって材料探しから慣れてないと難しいし、店員さんが親切に相談に乗ってくれて知識量も多ければ凄く安心してお買い物出来ますね♪

お友達にも店員さんにも協力して頂いて、アクセサリー作り超初心者の私でも無事に欲しいものを買えました💕

しかし、水引が欲しかったのですが水引はユザワヤにも少ししか置いてなくて貴和製作所にも無かったのでまた探してみなきゃ💦

長くなったので、一旦ここまでで😊