節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

布ナプキンについて2

日にちが空いてしまいましたが😅

布ナプキンについてです💡

マルシェに話は戻ります🏡

マルシェで布ナプキンを販売している方に

「どういう風に使ったらいいですか?」と聞いてみました💡

👱‍♀️「スナップボタンが付いているので、ショーツにつけて使うんですよ~最初は数セットだけ買って生理の終わりがけだけ使ってみるといいかも💡」と教えてくれました。

やはり量が多い日は布ナプキンだけでは心配だろうからまずは終わりかけの量が少ない日に使ってみて、自分に合いそうだったら量が多い日用のも買ってみたら?とのこと。

外出中など漏れることが心配な日は布ナプキンの下に紙ナプキンをひいて使ったりすることもあるよ!とお姉さん。

中に防水シートだったりを入れている布ナプキンもあるらしいので、漏れにくいものなども沢山ありそうですね💡(人によりますが、使っていくうちに経血の量も調整できるようになる?とかなんとか、、、←本当かどうか分かりませんが😰)

私は元々生理中の紙ナプキンのゴワゴワ感やムレで凄く肌ストレスを感じていて、かと言ってタンポンはあまり好きではないので、布ナプキン試してみたい!と思いとりあえず失敗したら嫌なので1枚だけ買ってみました‼️

写真撮っておけば良かったのですが、柄も可愛いのが沢山あって迷ってしまうほどでした😅

その数日後生理が来て、夏だし余計にムレてかぶれそうなくらい肌ストレスがあったので、布ナプキン使ってみました👀‼️

実際につけてみるとゴワゴワ感は全くなくショーツと変わらない感じでした✨

しかも、さっきまでゴワゴワ感があってストレスを感じていた肌だったので、やっとホッとした感じ(笑)

終わりかけでしたが、確かに漏れは少し怖いなぁと思いました💦

午後につけたのでその後お風呂に入った時に、お湯で洗い流して少しボディーソープで洗ったらほぼ気にならないくらい綺麗になりました✨

が、使って少し時間がたった布ナプキンはこんなに簡単にはいかないだろうなぁと思いました💦

(外出中などいくつか持って行って付け替えたりしているとどうしても時間が経ってしまいますよね💦)

その後は洗濯物と一緒に洗濯機へ

ここも聞いた時は最初はナプキンを洗濯物と洗うなんて😱と衝撃を受けましたが、生理中で漏れたショーツや服やシーツなどもどちみち同じようにして洗っているのだから一緒か!と思いました。

マルシェのお姉さんいわく、重槍につけおき洗いすると汚れも取れやすいよ~とのことでした✨

1度布ナプキンを使ってみると、紙ナプキンをつける気にならなくて、家にあるいらないTシャツや布などで簡単に縫えそうだったので布ナプキン作ってみようかと思いました✨

長くなりましたが、布ナプキンについて興味がある方は少しでも参考になれば嬉しいです💡

子宮を暖めるという効果もあると聞いたので(生理痛も弱まる?)そこも効果があるといいなぁ☺️