節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

マタニティマーク

ただ今、習い事の待ち時間です✨

別の待合所に1人掛けソファーが沢山置いてあるのでそこで、

流れてくるクラシックのBGMを聴きながら、紙カップのDOUTORの自動販売機でココアを飲みつつ待つのが、最近の癒しです☕️🎶

今日は来る前に図書館に寄って絵本を借りて来る予定にしていたものの、バス停で娘がトイレ〜💦って言い出したり、図書館も新しい方に行ったのでカード作ったりでバタバタ😱💦

雨も降ってて余計バタバタしたけど、何とか出欠のタイミングには間に合ったみたいでホッ😩

新しい図書館(というか、行ったことがなかっただけだから、正しくは初めて行った図書館😅)綺麗な本ばっかりで嬉しい💕

今まで行っていた市民図書館は、ボロボロのというか、年季が入った本が多かったので(笑)

 

〰〰〰〰ここから帰宅後〰〰〰〰〰

 

市役所で母子手帳と一緒に貰えるマタニティマークですが💡

JR東日本では駅構内にも配布所があるらしく、貰ってきました✨

f:id:manchan87:20180201180520j:image

チェーンタイプのものでした♬

最近は幼稚園の送り迎えも習い事も自転車に乗れないので、幼稚園は毎日歩いて行ってるんですが、ただの丸々した人なのか妊婦なのか怪しい感じなので(笑)

市から貰ったマタニティマークは普段のカバンに付けてて、他のカバンを使うときに付け替えなきゃいけなかったので、駅で頂いた方は違うカバンにつけようと思います☺️♬

マタニティマークをつけて、電車やバスに乗ると席を譲らなきゃいけないみたいで不快に思われるという記事も見たことがあるんですが💦

事故にあった時に妊婦さんなのかどうかを判断する為にも必要というニュースを見て、普段からつけるようにしています👶

しかしながら、このマタニティマークって私が子供の頃は無かったはず、、、いつからこのキーホルダータイプのマタニティマークは浸透したんだろう?と思って、ウキペディアに記載しているものを読んでみました!

f:id:manchan87:20180201182434j:image

ウキペディアさんより引用

 

なんと、2006年から!😳

意外と最近でびっくりしました!

 2006年という事は、その年に生まれた子が今年12歳ですもんね✨ 

うちの子が大きくなる頃はまた違ったものになっているのかな??

 

新しい家計簿も買ったので、これからキッチリつけていこう!

ズボラ過ぎるので😅と言ってももぅ今年も1ヶ月過ぎてしまった(笑)