節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

今年の節分は、、、

こんばんわ✨

皆さん節分はどう過ごされましたか❓❓

我が家は、私が今年厄年なので😅

厄祓いは節分までに行ったほうがいいと父に言われていたので、先々週は厄祓いに、先週の週末は豆まきと姪っ子のお誕生日会の為に、旦那の実家に帰ってきました☺️

旦那の実家までは我が家から車で2時間半〜3時間くらいなのですが、土曜日のお昼頃のんびり出発して、四時過ぎに到着!

節分会は夜スタートしたのですが、

大人14人子どもは4歳児〜生後1ヶ月まで6人‼️

全部で20人も集まりました✨

というのも、旦那の両親の学生時代からの友達とその子ども家族、旦那が子供の頃公園に連れてってもらってそこでママ同士が仲良くなってそこからずっと仲良く付き合ってる家族、そして旦那の両親とその子ども家族(我が家と義妹家族)が集まって、節分とじーじ(お友達)のお誕生日のお祝いをしよう!となったのです✨

なので、3家系合同でした!

3家系とも近所にずっと住んでて、子ども達は幼なじみとして育って、お互いに大変な時は助け合ったり、今回のようにお祝いがあれば皆集まって、、、と私から見たら本当に羨ましく私もこんな風にずっと家族ぐるみで付き合える関係の出会いがあれば良いなぁといつも思います。それくらい素敵な関係なんです✨

宴会の途中でじーじ2人が鬼役になって皆でワイワイ豆まきして、その後に鬼じーじが子ども達にお菓子投げしてくれて(餅まきみたいな)その後、お誕生日ケーキでお祝いして🍰

旦那の幼なじみのお家の子どもが、うちの娘と同じ年で、小さい時から今まで2回ほど会ってはいるんですがお互いに絡む様子がなく(笑)

けれど、さすが4歳‼️

今回はお互いにコミュニケーション取って沢山一緒に遊んでいました✨

相手は男の子なんですが、異性だったから良かったのかお互い喧嘩もせず、性格的にも丁度良かったみたいです😂

嫁にきた私からしたら、そんな仲良しな皆地元の中に入っていくのは普通だったら大変だと思うんですが、皆親しみやすくしてくれていて、その上皆うちの娘も可愛がってくれて、、、本当に旦那の両親のお陰だと思います✨

娘も久しぶりにじーじとばーばに会えて凄く嬉しそうでした💕

f:id:manchan87:20180206211832j:image

左は宴会の様子。

皆でワイワイするのが好きな旦那の実家には居酒屋のような長い一本木のテーブルがあるんです✨

右は翌日の朝の娘(笑)

豆まきように義母がネットで鬼のお面セットを買ってくれていたらしく、昨夜じーじが被っていたものをちゃっかり被っています(笑)

ピンクのもこもこベストもじじばばからのプレゼント🎁姪っ子とお揃い✨

 

翌日の日曜日は、またお誕生日続きで今度は、姪っ子の一歳のお誕生日会だったので、旦那の妹家族のお宅へお邪魔して皆でお祝いしてきました🎂💕

我が家からは、先々週厄祓いに行った後プレゼントを買いに行って迷いに迷って💦

コンバースのファーストシューズと、ブランシェスのお人形付きリュックをプレゼントしました🎁💕

あと娘がもぅ使っていない滑り台とおままごとキッチンもお下がりでお譲りしてきました♬

可愛い姪っ子も義妹も喜んでくれていたので良かったです☺️

その後、夕方出発して特に高速も混むことなく8時半くらいには家に無事に到着‼️

一泊だったのでバタバタでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました♬

無事にお祝いも出来て、厄祓いも行けたし2週間続けてホッとしました✨😅