節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

最近読んだ本と絵本

こんばんわ✨

平昌オリンピック、一昨日はメダルラッシュでしたね〜🥈🥉🥉

今日もどうかメダルラッシュになりますように‼️10時半からの男子ハーフパイプを見るために、今日は早々と幼稚園送って行きました(笑)

平昌オリンピック、強風だったり悪天候で選手達が100%の力出せてない競技も多いので(特にジャンプ男子ノーマルヒルは本当に見てるだけで寒かった、、、ヨーロッパの関係とかもあるかもしれないけど夜間スタートどうにかして欲しかったですね😱)今日は少し平昌も寒さが和らぐらしいので、どうか天候がいい中で皆が力を出しきれますように‼️

 

さて💡

最近読んだ本✨

f:id:manchan87:20180214093907j:image

女子レスリングの吉田沙保里選手のお母様が書かれた本✨

「泣かないで、沙保里〜負けても克つ子の育て方」(小学館

先々週、図書館でタイトルに惹かれて借りてきました!

吉田沙保里選手自身のことはテレビやSNSでもよく見るし、凄く好感が持てて好きな選手なんですが、実際にどうやってレスリングを始めたか、レスリングを通してどういう風に育っていったかということは今まで全く知らなくて。

読んでいくうちにどんどんその世界に引き込まれて一気に読み進めてしまいました‼️

冬休みに横田めぐみさんの母親である横田早紀江さんの著書「めぐみと私の35年」(新潮社)を読んだんですが、母親として子を想いながら書かれた本は、本当に同じ母親として自分だったらどうしていたか、色々考えさせながら読んでいます。

次は浅田真央ちゃんの著書を借りたいな〜✨

 

さて💡

以前娘と図書館に行って借りた絵本

f:id:manchan87:20180214095415j:image

さとうわきこさんの本

「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」(福音館書店

洗濯が大好きなかあちゃんのお話なんですが、娘がこの絵本を凄く気に入って✨

借りたのはだいぶ前なんですが、最近になって「また、せんたくかあちゃんの絵本読みたいの〜」と言うようになりまして💡

よく覚えてたね、じゃあまた図書館に借りに行こうね〜なんて話していたんですが、

2月の初めに旦那の実家に行った際に、姪っ子のお誕生日会をしたんですがその時にうちの娘にもお友達家族からプレゼントを頂きまして😭

有り難い✨‼️

f:id:manchan87:20180214095951j:image

 アンマサコさんの本

「おたんじょうびケーキ」(ブロンズ新社

と図書カード✨

おたんじょうびケーキのお話は、主人公が5歳のお誕生日を迎えるってことで、今年5歳になる娘にピッタリ!と選んでくださいました💕

図書カードの方は、娘は何のこっちゃ?で分かってなかったので、教えるのにいい機会だと思い、娘が欲しがっていたせんたくかあちゃんの絵本を買いに行きました♬

しかし、私としたことが😱‼️

間違えて同じせんたくかあちゃんでも

f:id:manchan87:20180214100428j:image

さとうわきこさん

「せんたくかあちゃん」(福音館書店

を買ってしまったのです😅(笑)

ビニールが掛かっていたので、家に着いて読んでいるうちに間違えていたことに気がつく😅

けども、娘はそんなの御構い無しに読んであげると「ふぅ〜面白かった💕もぅ一回読んでー💕」と楽しかったみたいなので結果オーライでした(笑)

もぅ一枚図書カードがあるので、今度は最初に借りた方のせんたくかあちゃんを買ってあげよう(๑>◡<๑)♬