節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

ジブリな話

こんばんわ🤚

今日は習い事も予定もないので、お出かけだ〜と思っていたのですが、結局近所の公園にちょろっと行っただけで終わってしまいました💧

妊婦ネムイ、、、💤

お腹の子は凄く元気なようで😄💕

今6ヶ月なんですが、胎動が凄い‼️

娘の時は、この時期にこんなに胎動あったかなぁ〜。ボコボコむにゅむにゅしょっちゅう動いております😅活発なのね😅

そうそう💡

娘と私の最近のお気に入りの曲が松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」なんですが✨

お腹の子(あだ名はまめ)に聞こえるように、よく2人で歌っています🎵

 

小さい頃は神さまがいて

不思議に夢を叶えてくれた

やさしい気持ちで目覚めた朝は

おとなになっても奇蹟は起こるよ

カーテンを開いて静かな木洩れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる すべてのことはメッセージ

1番だけ歌詞を抜粋

 

この曲を子どもが歌う破壊力よ💕

子どもが歌うと凄く、子どもならではの不思議な世界だったり、世界にはとっても楽しいことが待ってるよーっていうニュアンスだったり何だか希望が溢れてる曲に聞こえます。凄く可愛いし✨

魔女の宅急便といえば、同じく松任谷由実さんの「ルージュの伝言」も好きです☺️

あの人のママに会うために〜🎵

魔女の宅急便でもキキがワクワクと少しの不安に包まれながら空を飛んでいるシーンなので、この曲を聞くたびにワクワクしてしまいます♬

この前も近くの中学校の吹奏楽部の定期演奏会のチラシに、魔女の宅急便メドレーと書いてあっただけで、娘に聞かせたい!と思って2人で行ってきたくらいです😅

 

ジブリで私が好きなラインナップ3つまで選べるとしたら、

魔女の宅急便🧙‍♀️

もののけ姫🌲

耳をすませば👂

この3つです✨

この話ってあんまり他の人とした事ないけど、他の人はどうなんだろう〜❓❓

うちのパパは男性にしては珍しく、ジブリのDVDを何本か持っている人で∑(゚Д゚)

私も好きだけど、録画とかで満足して買おうなんて思ったことなかったのでちょっと驚いたのを覚えています(笑)

パパが持ってるのは、ラピュタナウシカ千と千尋と、、、あと、他にも何かあった気がします😅

娘が1番見てるのはトトロかなぁ〜💡

グッズもトトロのは可愛いですもんね💕

私の姉はトトラーなので、トトログッズ沢山持っています(笑)

娘がどんぐり好きなのもトトロの影響だろうなぁ😄

ジブリアニメの映像も、もののけ姫を始め本当に美しいなぁと思いますが、私は久石譲さんの曲が本当に好きで好きで💕

コンサートとかには行ったこともないので、よくYouTubeでオーケストラを聴いています🎹

(それこそ、パパに言わせてみれば買えよ!って言われそう😅)

トトロの「風の通り道」

魔女の宅急便の「海の見える街」

もののけ姫の「アシタカせっ記」

特に好きなラインナップ♬

ジブリ関係ないけど、久石譲さんが好きになったきっかけは「summer」だったはず✨

あぁ〜やっぱりCD買おうかしら💿

しかし、CD聞くとしたら今車の中くらいしかないや😭

先週、ママ友から子どもと行くつもりで来月のジブリ博物館のチケット取ったんだけど、仕事が入ってしまったから行かない?と連絡がきたんですが、ちょうど私も行けない日で残念😭

ジブリ博物館、結婚して娘が産まれる前に一回行っただけなので、久しぶりに行きたい&娘を連れてってあげたいなぁ〜💡

そしてお土産屋さんで、またトトロのティーカップ買うか買わないか迷うんだろうな(笑)

そして、魔女の宅急便かメアリの影響か娘が最近「お空を飛びたいの〜」と言うようになりました∑(゚Д゚)

羽かホウキで飛びたいそうで、昨日はカーテンに捕まって椅子から飛び降りる練習してましたよ(笑)家の中ではやめてくれと思ったけど、外でやったら余計大惨事になるわ、、、