節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

マイホーム問題ついに前進!

おはようございます☀😃

蚊のあの嫌な音で目が覚めてしまいました😅

コンビニとかのモスキート音でも聞こえるんですが、そんなに嬉しくない🤣

隣で寝てる娘のが刺されていたので、蚊も若くて美味しい方に行くのね、、、と思いつつ(足の裏の汗の匂いに敏感と聞いたことがある!)退治するべくライトつけて探しましたが捕まえられなかったので、蚊取り線香焚きました💦

蚊取り線香、昔ながらの渦巻きのを使ってるんですが、寝室で使うのに怖くて調べたら

人間にはほぼ害がなく、広範囲は効き目が薄れてしまうのでむしろ六畳位が丁度良いらしいですね✨

人によっては煙のないタイプでも、具合が悪くなってしまう人がいるとのこと💦

また別ですが、この前パパが「生ゴミディスポーザーが欲しい!」と言い出しました。

新築マンションとかには付いてる所が最近は結構多いみたいだけど、あの生ゴミを細かく粉砕してくれる生ごみ処理機なるものです。

マンションとかのはそのまま下水に流しちゃうタイプが主流みたいですが、調べてみると独立型も結構種類があった!

これからGの季節にもなるしコバエも気になるし、生ゴミってゴミの日まで暑い中ゴミ箱に入れておくといくら袋で縛っていても匂いも、、、

生ごみ処理機、完全に臭いが消える訳ではないし音もピンキリ、値段も電気代も様々らしいけども、欲しい!と思っていたらやはりまぁまぁなお値段(笑)

しかし!地域によって値段は異なりますが購入時の助成金も貰えるそうです✨

 

さて💡

家問題で毎週末動いていた我が家ですが、

先週ついに!土地の契約をして来ました😭✨‼️

土地の後にハウスメーカーとの契約があったのですが、よく印鑑押す時にプルプル手が震える(クレヨンしんちゃんのヒロシもなっていた)というアレですが、書類が多すぎて流れ作業な感じでパパも特に緊張しなかったみたい(笑)

今は設計士さんと間取りを決めている段階ですが、間取りが決まればすぐ内装決め!

来月は私が里帰り予定なので、それまでに決めなくてはいけないことが山盛り。

だ、大丈夫なのだろうか😅