お家を購入するまで〜我が家の未来へ日記

初めまして。節約ブログを読むのが大好きな現在妊娠中のアラサー主婦です。理系旦那と可愛い娘と賃貸住み。我が家の日常や私の気ままな独り言日記です。

幼保無償化と我が家の幼稚園問題

おはようございます☀

またも、寝付けなくなってしまいました😅

こんな時間にブログ書きます(笑)

 

先日の気になるニュース💡

f:id:manchan87:20180529040740j:image

幼稚園保育園無償化について。

来年4月から5歳の子どもに対して幼稚園、保育園教育が無償だったのが、消費税増税の10月からに延期になったそうです。

我が家に関して言えば、娘が丁度来年対象年齢だったのですが、10月からだと約半年しか無償にならないということですね😅

下の子は今後このまま変更されなければガッツリ恩恵を受ける形になるのだけれども。

消費税増税に、オリンピック関連、、、

変更!変更!変更!が多くなりそうだなぁ〜

そういえば、このニュースで思い出したのがこちらの本。

f:id:manchan87:20180529041658j:image

よくニュース番組でもコメンテーターをされている古市さんの本。

数年前、このタイトルを聞いた時は衝撃だった!

保育園を義務教育にする?そんな事になったら賛否両論凄そうと思って、気になってたけど、まだ読んでいないので今度図書館で探してみよう💡

古市さんハチャメチャ具合が結構好きです😂

テキトーに言ってる?と思われる発言も多々あるけど、コメンテーターの方ってどの方も無難な似たような発言が多いので、ぶっ飛んだ意見を言える古市さんたまに凄いなぁと感じる。

人の意見とか気にしやすい私だから余計ズバズバ自分の意見言える人凄いって思う!

 

うちの幼稚園、一学年一クラスの少人数アットホームな雰囲気で自然が多いところが気に入ったんですが、それが故に話がすぐ広まりやすかったり、クレームを言いやすいみたいで😅

こんなことで!?と思うようなことも言われてるらしいから、そこは何でもかんでも言えばいいとか、ズバズバ言い過ぎも良くないし面倒くさいと思う所も(ーー;)

引っ越し先の幼稚園も少しずつ見てはいるんですけど、実際に行ってみないと分からないな〜

着工は秋で、順調にいけば年内には完成する予定なので、引っ越しするとしたら年内か年明けかな?

3学期から新しい幼稚園になりそう😅

空きがあるかの兼ね合いもあるし、どのタイミングで見学申し込むか迷います(ーー;)

着工し始めたら、度々状況見に引っ越し先行くだろうからそのタイミングで幼稚園も見学かな〜良いところが見つかりますように💦