節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

洗濯機のお掃除

おはようございます😃

昨日は娘が「お預かりやりたい〜!」と言っていたので、5時まで幼稚園の延長保育を使っていました♬

本音を言えば、私のいる地域でもやっている出産前後の一時保育が4ヶ月認められているので、6月から全て延長保育に切り替えたかったのですが😅

それなら幼稚園の夏休みでも娘は幼稚園に行けたんですけど、送迎の問題があるのでもぅ里帰りの方が安心!と思ってやめました(ーー;)

せめて夏場じゃなかったら、良かった?

いやいや無理無理、無理するのはやめておこう(ーー;)💦

なので、里帰りから帰ってきて(産後、1ヶ月健診までは向こうで受けなきゃいけないので)そこから一時保育で延長してもらうように切り替えようと思います💡

弟の所も2月に2人目が産まれたけど、4ヶ月間は一時保育を使って上の子を保育園に預けてるそう💡

昔はこんな制度も無かっただろうし、上の子も家で見るのが当たり前!だったんだろうけど、ほんと有難いよー😭

来週で9ヶ月!

6月の中旬頃には実家に帰ります♬

 

さて💡

この前たまたま見たネットに書いてあった洗濯機のお掃除方法。

いつもは液体の洗濯槽クリーナーなるものを買ってきて、ドバドバっと入れて洗濯機回してあらスッキリ✨と思っていたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

それじゃ間違っていた😱‼️‼️‼️

 

 

 

そもそも、洗濯機の掃除には適したものが3つあるらしく

①塩素系クリーナー

②酸素系クリーナー

重曹

となっているようです💡

①塩素系クリーナーとは、殺菌作用に強くカビを分解して除去してくれるもの

主に私が使っていた

f:id:manchan87:20180602075439j:image

f:id:manchan87:20180602075447j:image

こちらのタイプですね。

(写真撮るために倒したけど、よく見たら倒したらダメって書いてあった😅)

 

②酸素系クリーナー

洗浄力が強くカビや汚れを根こそぎ剥がしとり除去!

主に

f:id:manchan87:20180602075734j:image

f:id:manchan87:20180602075739j:image

こういうものです💡(今回初めて買った!)

 

重曹

洗浄力は上2つに劣るけど、安さと使いやすさはナンバーワン!

 

主にお掃除の仕方でいえば、

毎月お掃除するよ!って人なら

汚れはそんなに酷くないので、②酸素系か③重曹を使えばオッケー👌

 

半年に1回の人なら

②酸素系でお掃除した後、①塩素系でキッチリ除去!

 

年に1回の人なら

かなり汚れが溜まっているので

②酸素系で2回洗浄した後、①塩素系でバッチリ👌

 

ということでした💡

私はほぼ月一のペースで、①塩素系漂白剤を使っていただけだったので、②の酸素系漂白剤をすぐ購入‼️

f:id:manchan87:20180602075734j:image

Amazonで300円しないくらい💡

昨日、やってみました✨

すると、、、

 

 

 

 

 

洗濯槽むっちゃ汚れが浮いておりました。

衝撃‼️‼️‼️

思わず、写真撮ってブログにアップしようかと思いましたがやめました😅

やり方としては、洗濯機に高水位までお湯をはり、500グラム(本品一袋)を入れた後、3分間洗濯機を回して、2時間ほど放置した後、再度3分間回して、汚れとゴミを取り除きしっかりすすぎを行う💡

なんですが、

私の場合、1回目でゴミが浮いてきた時に取ってしまえば良かったのですが、

2回目で取ろうと思ったら水が濁ってとりきれなかったです。。。(ーー;)

なので、濁る前にゴミを取ってしまうのがおススメ!!

(私は排水の前に、新品のゴミ取りネットを装着したので何とか終わった後にゴミが入っていました💦)

ゴミが取れてなければ2回目もしようかと思いましたが、

ある程度取れていたので塩素系漂白剤で最後のお掃除しています!

綺麗になったら、まめの服水通ししよう〜!