節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

ドキドキの地盤調査!

おはようございます☀

関東は梅雨入り〜☔️

私の方も妊娠9ヶ月に入り、かなりお腹が出てきているので雨の中歩くのも、暑い中歩くのもだいぶ辛くなってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

後少しで里帰りする予定で先日こちらの病院では最後の診察だったんですが💡

 

赤ちゃんも内診の結果も良好で、後はお母さんだけ大きくなりすぎてるからハイ気をつけようねー🤚と言われてるので、雨でも暑くてもとにかく歩いたり頑張るしかない😅!

あとは食事制限😅🍚

 

 

さて💡

お家造りもだいぶ進んできました✨

今まで、書面上の話し合いだけだったのが

先日土地に地盤調査が入って、初めて土地に動きが入ったのでいよいよだ!という実感が湧いてきました🏠

 

心配していた地盤調査、、、

 

 

 

何と、改良の必要無しでした‼️(´⊙ω⊙`)

 

あまりくじ運とか良い方じゃないし、絶対後々改良必要ですーお金もっとかかりますーを想像していたので、拍子抜け(笑)

 

速報だけ金曜日の夜に担当さんがメールしてくれて聞いていて、

詳しい説明は昨日あったんですが担当さんも

「大体、改良必要でしたとお話するケースが多いんですが、ここまで良好なのは僕も中々見たことないですー!」と言ってくれて、

その時に心からホッとしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

その後は、間取りの確認しながら

窓やコンセントの位置関係を決めていく作業‼️

 

一階は大体の動線が決まっているため、

コンセントの位置もすぐに決まったのですが、

問題は二階!

 

二階は主寝室と、子供部屋は最初はすぐに必要ないので繋げていて後ほど壁を作る予定にしているので、

今後部屋を分けた時に、

どこに家電を持ってくる可能性があるかを予想しながらのコンセントの配置決めだったので

難しい〜!

 

窓の位置も、主寝室の北側の壁にアクセントクロスを貼りたいものの

窓付けるか?窓つけたとしても私たちのイメージしている横長の窓が防火ガラスだとなかったり、、、でかなり苦戦しました😅💦

 

そして、二階の延べ床面積を前回少し広げたことによって見積もりがドーン!とアップ⤴️

プラスでかかると思っていた地盤改良費がなくなった分、そっちに移動したという感じ(笑)

 

それによって、ローンの返済額も予想より多くなってしまったので、

ここは見直し必要です!

 

月々とボーナスの時の返し方を少し考えて、

後は住宅減税などの返ってくるものなどの兼ね合いが全く把握できていないので、そこを

見直してシュミレーションしないと!

 

すぐにでも働きたいけど、しばらくは働かないので

ギリギリの家系ラインより、何とかして少し安心していける単位での支払い方調べてみようと思います✏️

考えること沢山だけど、少しずつ形になっていくのが今は楽しみです♬