節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

じゅげむ

こんにちわ〜!

関東は梅雨明けしたというのに、こちらはまだ雨予報が続いております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

サッカー、やはりフランスの勝利でしたね💦

どこも強すぎる!ベルギー戦が怖いっ😅!!!

 

昨日兄家族が来ていて、甥っ子にスポーツやらせるなら野球がいいなぁ〜なんて話をしていたんですが、うちはサッカーやってほしいな〜なんて思ってました⚽️😂

 

娘も今はほぼ私が決めた習い事を何でもやりたい💕って感じでやっていますが、

小学生になったら自分で続けるか違う習い事したいかとか決めさせようと思いつつ💡

 

今やってる空手もそうだけど、武道っていうか自分で自分の身を守るようなことだけはさせておきたいと思ってます😅

結局は本人のやる気次第だからやらないかもだけどな〜💦

 

さて💡

昨日から7月!

娘も実家近くのスイミングスクールに入会し昨日から通いだしました👍

2ヶ月しか通わないのに入会金もったいないなと思ったけども、しばらく英語やピアノのレッスン費もお休みしてていらないのでその分をまわしてやらせることにしました〜!

レッスン始まる前は少し不安顔でしたが、いざプールに入るとだんだん笑顔が増えてって楽しそうにしていてホッ✨

まだヘルパー付きの1番下の級からですが、2ヶ月で少しは泳げるようになるように密かに期待しておこう!

 

帰りにスーパー寄って七夕の短冊を書きたがったので横で見ていると、、、

f:id:manchan87:20180702123314j:image

完全に、七夕のお願い事とクリスマスを勘違いしている感じでした(笑)

私、爆笑🤣

しかも名前しか書いていない(笑)

 

そんな娘、急に「しゅーりんがんのぐーりんだい!」って言い出したので、

「何で知ってるの?」と聞いたら

「この前、お誕生日会で年長さんがしてくれたの😊」と教えてくれました✨

どうやら年長さんのクラスがお誕生日会の出し物で劇?か何かをしてくれたみたい💡

 

月火水木金土日と干支を覚えたので、せっかくなので「寿限無」も覚えれるかチャレンジしてみることにしました👍

最初に寿限無のお話を読んであげて、

その後一緒に「寿限無寿限無、ごこうのすりきれ、、、」と言ってみることに✨

所々飛ばし飛ばしですが、結構言えるようになってきました(´⊙ω⊙`)

子どもは吸収が早くていいなぁ。。 。

NHKの日本語であそぼとかでもやっているみたいで、もっと小さい子でも覚えれるみたいです✨

私の方が「やぶらこうじのぶらこうじ」を中々覚えれずにいます(笑)