節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

九州は…

こんばんわ

大雨の被害、皆さんの所は大丈夫でしょうか❓

私は里帰りで九州の実家に帰っているんですが、明け方は土砂降りで、目の前の田んぼがプールのようになっておりました😱💦

関東にいるパパも何度か電話やラインで心配してくれてましたが、関東も雨が降り出してるそうで💦

「天災は忘れた頃にやって来る」ですね、、、

去年もこの時期に大雨で被害があったし、どこにいても災害はあり得る…

決して、自分に限っては大丈夫!と過信せずに少しでも危険と感じたら早めに避難したりしなくてはですね。

 

今日は家から一歩も出ず、でしたが

昨日は姉がうちの娘と遊んでてあげるから買い物でもしておいで!と言ってくれて、

午前中から出かけてきました✨

 

姉と合流し3人でお昼ご飯を食べてから、

娘と姉はアンパンマンの映画を観に🎬

私はその間お買い物に行きました👍✨

 

久しぶりの博多駅

久しぶりの山笠!

f:id:manchan87:20180706224104j:image

f:id:manchan87:20180706231946j:image

 

博多駅は西郷どんでした✨

小さい頃から何回か博多どんたくに出た事があるので、山笠よりもどんたくの方が私にとっては身近なのですが、

それでもこの時期に福岡市内各所にこの「飾り山笠」が公開されるので、

これを見るたびワクワクします👀

物凄く大きくてカッコいいんですよ‼️✨

 

裏はテレビ番組だったり、

f:id:manchan87:20180706225143j:image

アニメのキャラクターだったり。

(数年前に見たのはチャギントンサザエさんゲゲゲの鬼太郎やら)

 

子どものスケッチ募集が3歳から出来るらしく、娘も描いてみました✨

f:id:manchan87:20180706225443j:image

肝心の西郷どんではなく女性とお花ばっかり描いてましたが、一生懸命初のスケッチを描いていました😊

参加賞でパックのジュースとうちわをゲット💕

自分で何かをやって貰った!っていうのがあるみたいで、嬉しそうにジュースをしまっていました(笑)

 

アンパンマンの映画というと先週公開が始まったばっかりですが、

平日の昼間ってこともあり、映画館は姉と娘ともぅ1組の5人しかいなかったそう😅

 

姉は涼しいし気持ちよくてお昼寝タイムになってたらしく「ポケモンの方が長いからポケモンにしとけば良かった😂!」なんて言っておりました(笑)

娘はまだまだ大好きなアンパンマンが見れて大満足💕

去年はじーじとメアリを観に行ってましたが、

娘にとってはパパママ以外の人と映画に行くってことが、ちょっとした冒険でもあり少しお姉ちゃんになったような誇らしげに感じているんじゃないかな?✨

 

こちらは私の購入品の数々(笑)

f:id:manchan87:20180706230942j:image

 

f:id:manchan87:20180706230947j:image

 

f:id:manchan87:20180706230959j:image

 

卸売のお店があるので、そこで買うと安く買えます😁ニヤリ

前日まで買うものないしな〜とか思ってましたが、結局爆買い(笑)

 

他にも、甥っ子にチャンピオンのTシャツ、トトロ好きの姉に家族分のトトロのお箸(娘を預かってくれたお礼にと✨)

近々会う地元の友達達にお土産がてらそれぞれの好きなキャラクターグッズを買いました!

 

いつかマザーズバック買おうと思っていて貯めていた商品券でマリメッコのバックもお買い上げ❣️

 

うちのじーじはシャボン玉石鹸はいいよ!とよく言ってるので、シャボン玉石鹸シリーズをいくつか購入!

 

後はベビー用品と、産後ベルトが産院で貰えるかな?と思っていたけどリストに載ってなかったので買い足しました✨

 

もぅこれで出産前に買うものはないはず😅!

散財したので、大人しく過ごします(笑)