お家を購入するまで〜我が家の未来へ日記

初めまして。節約ブログを読むのが大好きな現在妊娠中のアラサー主婦です。理系旦那と可愛い娘と賃貸住み。我が家の日常や私の気ままな独り言日記です。

こういう時期?

最近、ズズが反抗期で手を焼いています( ̄▽ ̄;)

 

前々から、よく幼稚園の出来事を教えてくれたり(帰り道、2人で報告会しましょ🎶とお互いに今日の出来事を話したり)

 

お喋りな方なんですがとにかく口が達者になってきたので、

 

本当にあー言えばこー言う!

反抗期レベルMAX!

私少々お疲れモード( ;∀;)

 

マメが産まれてから多少赤ちゃん返り的な物もあるんだろうなぁと思うんだけども、、、。

 

毎日注意したり怒ったりすることが多くて

中々ズズの気持ちに寄り添えてない現状が続いてます(涙)

 

実家に里帰りしていた時からピークが続いている感じで、

躾?怒り方?もぅ何をどうしたらいいか悩み続けてる( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、怒られたり注意したらすぐ口答えして刃向かってくるし

なんと言うか素直さが無くなった(;´Д`)

 

加えて超絶マイペース!

 

昨日も空手の稽古に付き添ったんですが、まず師範の話をちゃんと聞いてないし見てないし。

だから、いつまでたっても出来ない。

 

幼稚園でもぼーっとして聞いてないんじゃないか?とほんと心配になるよ、もぅ(;´Д`)

 

特に手を焼いているのがご飯!

 

食べるのが遅くて本当に時間かかります。

 

毎回時間を決めてその時間内に食べようねって伝えてるけど、中々終わらないことが多い💧

 

終わらなきゃ下げる!くらい徹底した方が良いんだろうか。

 

けど、ただでさえ細めなので、なるべくきちんと食べさせたいから中々実行できない💧

 

食事の時間を早めにする、ご飯の時はテレビをつけないって色々対策もしてみたけど、あまり効果が感じられないわー(;´Д`)

 

今何する時間かよく考えて行動しようねと毎回話して、

 

お支度は早くしようね、給食もお家でのご飯も早く時間内に食べようねってお約束なんですが、中々結果が出ないよー( ;∀;)

 

毎日同じこと言い続けるのって気力がいりますね(T_T)

 

本当は褒めて伸ばしたい!しかし、実際は一日を通して褒めれる部分があんまりないよ、、トホホ( ;∀;)

 

しかし、ズズなりに一生懸命お姉ちゃんになろうとしてるんだろうし、

 

もっと私がやる気を出させるような声掛けだったり、ぎゅーってしたり愛情表現が足りてないんだろうなぁってこのブログ書きながら反省ナウ。

 

子育てって本当に一筋縄じゃいかないなぁ。

ズズだって良いところも沢山あるんだけど。

 

中々悪いところや出来ないところを直さなきゃ!って思ってばかりで、そっちばっかりに目がいっちゃう。

 

 

今日は珍しくほぼ怒らずにお互い気持ちよく過ごせました。

 

もっと声掛けしよう!もっと褒めよう!もっと大好きだよって伝えよう!

少しでもズズの気持ちに寄り添いたい。

 

こういう時期だよっておおらかな気持ちでいることも必要だよって、お友達のママに言われたんですが本当にそうだよね(T^T)

 

今年の24時間テレビのマラソンランナーのみやぞん!

 

前にイッテQで過酷なロケの時に、現場が皆イライラしたり凄く雰囲気が良くない時に

「楽しいな~」って急に言い始めて

 

その後に「自分の機嫌は自分でとる!誰かに取ってもらおうとしない!」って言っていたのが

本当に印象的で。

 

今回の24時間テレビでも初めてのトライアスロン形式で(来年からどうするんだ?ってちょっと思ったり)

過酷なはずなのに「プラッチコウ!(プラス思考)」ってずっと前向きで、この人凄いなって思った。

 

みやぞんのお母さんの口癖だったそうな。

自分の機嫌も~も、きっとお母さんが教えてくれたんだろうな。

凄いな、みやぞんのお母さん。

 

 

前からズズにもマメも絶対に守ってあげる!とは思うけど、幸せにしてあげるとは思ってなくて、

それよりも自分で幸せになる力をつけてもらいたいって思ってます。

 

それには、みやぞんのお母さんのように

まずは私が前向きにならなきゃね。

 

最近悩んでばっかりで少々後ろ気味。

皆一日元気に過ごせた!

楽しい一日だった!

うん。それだけで充分じゃないか。

それだけで、凄いことじゃないか。

 

ガミガミ母さんより、ニコニコ母さんになろう( ˆỏˆ )( ˆỏˆ )( ˆỏˆ )( ˆỏˆ )