節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

幼稚園問題解決!

しばらく書いていない間に11月になってしまいました〜💦

もぅ今年も残すところ後2ヶ月ないのかぁ、、、

子どもがいると本当にあっという間ですね(^◇^;)

 

最近慌ただしくてゆっくりブログを書くどころか他の方の所にも見に行けてませんでした(^◇^;)

引っ越し準備も少しずつですが、進めています〜

ズズの幼稚園問題も、引っ越し先に近くにある第一希望と第二希望の幼稚園が年中さんの受け入れがもぅ無く途中入園は出来ないとのことで、、、

仕方なく第三希望の幼稚園に見学に行ったんですがお勉強中心のカリキュラムらしく連れてってたズズも何かココジャナイ感(笑)

 

家から1番近くの保育園は年中さんの空きがあるそうなので、こうなったら在宅ワークしつつズズを保育園に入れようと保育園の書類貰ってバタバタ準備してた矢先、

なんと家から少し距離があるけどバスが出てる子ども園が来年度の市街から引っ越してくる年長さんの受け入れ募集してました!!

 

何てグッドタイミング!

 

その情報に気がついたのが願書配布の最終日の前日だったので、早速次の日願書貰いに行って、翌日が願書受付と面接、そしてその翌日が説明会とハードスケジュール(笑)

 

でも、それでも何とか決まったので本当に良かったよー。゚(゚´Д`゚)゚。(涙)

 

何より、ズズが前に見学しに行った幼稚園のことがあったので怖気付いていて「今の幼稚園が良い、、、」って言って面接の時もあまり受け答えせずにモジモジしていたんですが、

説明会にも連れてってお友達の輪に少しだけ入れてもらったら凄く楽しかったようで、

「もぅ皆とお友達になった!また遊ぼうねってお約束してきたんだよ♡」と嬉しそうに言ってくれたので本当に安心しました。

 

それまでは私も今までの幼稚園のお友達と引っ越ししたら中々会えなくなっちゃうし可哀想なことをさせちゃうなって思っていましたが、

そうじゃなくて今までの幼稚園にもお友達が出来て、引っ越し先でもまた新しい幼稚園でお友達が出来るってそれはそれで凄いことじゃないかーと思いました(^^)

 

問題は四月からしか受け入れてないそうなので、本当は一月から通いたかったのでその間どうするか、、、(^◇^;)

 

園長先生が一時預かりという形で、週何回か受け入れれるように調整してみます!と言ってくれたので、お任せして待とうと思います。

 

引き渡しまで一ヶ月もぅ無いので、引っ越し準備も少しずつ始めていかなければ。

とりあえず第一難関を突破した感じでホッとしています。(^-^)