まんちゃんの節約主婦日記

初めまして。節約ブログを読むのが大好きな現在妊娠中のアラサー主婦です。理系旦那と可愛い娘と賃貸住み。我が家の日常や私の気ままな独り言日記です。

引っ越し間近。

ひょええ〜

師走の急がしさに加え、引っ越し準備や新居の用事やらなんやらで1ヶ月くらい書けていなかった( ̄▽ ̄;)

 

どうも、こんばんわ。

今日も朝方に書いている私です(笑)

 

今日はズズの幼稚園を早お迎えして、マメの予防接種に新居の方まで行ってきたのでドッと疲れが…

引っ越しは来週なんですが、新居は出来ている為、住民票を移しているんです。

その為、予防接種は市が違うのでこっちで受けれない(⌒-⌒; )

 

あと乳児医療証なんかも使えないので、病院にかかった時は2割負担分を払って

後で転出先の市役所で払い戻し手続きになるそう。

 

引っ越しまでもぅ1週間もないのかぁ…

あまりに片付いて無さすぎて実感湧かない←

持っていくものはほぼ毎日使うものばかりだから片付けれないし、

こっちで処分する物も沢山だからまだ引っ越しするの?ほんとに?って感じの家です(笑)ハイ。

 

そうそう、こっちで処分する予定の小さなタンス、小さな食器棚、キッチン収納やダイニングテーブルやらこたつテーブルなどなどを

よくある出張買い取り屋さんに来てもらって見てもらったら、全く売れなかったんですよ〜!!!

まさかの。

むしろ、リサイクル料とかで五万円かかりそうですって言われたオチ(笑)

 

タンスや食器棚は私が一人暮らしする時に、買って父が組み立ててくれた思い出の物でゴミとしてじゃなくて誰かにまた使って貰えたらなぁ〜と思っていたけど、

家具とかは五年以上たってるとほぼ値段つかないらしいです(涙)

別の業者さんには、IKEAのテーブルとかは今や値段ほぼつきませんね〜と言われたよ、とほほ。

 

新居が沢山部屋があって広ければ持っていけたのにね…

買い替え時と思い、1番安く済む粗大ゴミとして回収してもらうことになりました(´;Д;`)

調べたら、うちの市では粗大ゴミとして出されても使えるものはリユースしてくれるそう。

 

新居用に最近新しく買ったのは、

家具はダイニングテーブルとダブルベッドのみ。

特にベッドは丁度ブラックフライデーで安くなってた!

食器棚もキッチン収納も、次は備え付けなのでなくて大丈夫。

残りはソファーとテレビ台を買うつもりなんだけど、中々コレ!という物に出会えず&一気にお金がかかるばっかりなので保留。

 

家電はPAYPAYのタイミングだったので安くゲットしました!

ビックカメラで掃除機、炊飯器、オーブンレンジ買った〜!

これは明日届くのでまた書こう。

 

話は変わりますが。

旦那が帰ってきて物音がうるさくて起きたんですけど、その後少し報告会しながらたまたまつけてたNHKでやっていた番組が衝撃的すぎて。

 

f:id:manchan87:20181215035505j:image

 

これです。これ。

凄まじかった…

f:id:manchan87:20181215035901j:image

国分拓(こくぶん ひろむ)さんという方が取材に行ってそれを本に出してるみたいだけど、これも読んでみたいなと思ったけど、少し調べてみたら気軽に読めそうな感じじゃなかった←

 

番組の中でもあった出産に関しての部分が、

産後5ヶ月になる私には衝撃的過ぎました。

気になる方、是非番組見てみてください。

旦那がこの魚を取る方法クレージージャーニーでもあったね〜って言ってたけど、

クレージージャーニーでもヤノマミ取材してたみたい!

その回見てないな〜