節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

親の知らない子どもの絵本の世界?

どうも!今日はセカオワのメンバーの一員になってメアリのチケットを売る夢を見た私です←

 

去年は2時間おきに起きていたマメが、ここしばらくまとまって寝るようになって4時間とか5時間おきくらいになってくれたので、

凄く楽になって私もよく寝れるようになりました(^_^)

 

寝てても「ちゅっちゅっちゅっ」ておっぱい吸ってる口してて可愛い〜

 

けど、この前お昼寝中ずっとしてたみたいで、気が付いた時すごく申し訳なくなった(;´Д`A(笑)横にいて吸ってたのにいなくなってるんだもんね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

f:id:manchan87:20190221095747j:image

 

寝るマメ

 

昨日天気がとっても良かったので、自転車で市役所行ったりイオン行ったり久しぶりにお出かけをしたんだけど、

絶対疲れさせたな!今日はよく寝るだろうなって思ったのに、ズズは全く寝なかったー( ̄▽ ̄;)

 

むしろ、私の方がウトウトしてパパが帰ってきたみたいでズズ下でパパとしばらくいたらしい(ーー;)

 

昨日イオンでプリキュアの着せ替え買ってあげたり、仕掛けおもちゃつくるイベントスペースで紙のおもちゃを貰ったりして、

凄く嬉しかったようで「今日はとってもいい日だったね♡」って何度か言ってたから、興奮気味だったのかな( ̄▽ ̄;)

 

パパにも着せ替え見せたり、ドーナツ買ったんだよ!パパのもあるよ♡ズズはポンデリングだからねって言ってたらしいです←ポンデリングは自分のだから食べないでねっていう所がちゃっかりしてるわ(笑)

 

寝かしつけの時、絵本読んでるんですが

f:id:manchan87:20190221100710j:image

ズズが2歳くらいの時に、じじばばからクリスマスプレゼントで貰ったこの絵本、

その時はまだ内容も難しいのもあって中々出番なかったんですが、

ある程度お話の内容が分かるようになって字も読めるようになった今大大大活躍!!

 

1つ1つのお話が短いのもあってサクッと読めちゃうので一日3話のお約束で読んでいます。

 

f:id:manchan87:20190221101333j:image

 

へっこきよめさん

これとっても面白くて毎回笑っちゃう(^_^)

ズズ、同じ話を何度もこれが良い!これ読んでーって言うので、

違う話の方が良いじゃんって思うことがよくあるんだけど

 

試しに私が途中で、ズズに次は何だった?って聞くと、本も見てないのにサラサラっと続きを話し出して

一語一句間違えず言える所もあって驚き。

ごふくやさんが言えなくて、ごくふやさんっていつも言ってるけど(笑)

 

 

f:id:manchan87:20190221101606j:image

 

こっちもズズの大好きな

大工と鬼六

 

この話、日曜日にやってた日本昔話のアニメで前に見てたんだけどその時まだズズ小さくて覚えてないみたいで、あの時録画しておけば良かったーと悔やんでるー

前のテレビに残ってるかなぁ

これも8割はそのまま言えるズズ。

 

この前、マツコの知らない世界

絵本の回だったからズズと録画したのを見たんだけど、

こぐまちゃんのパンケーキの絵本で

こぐまちゃんのお洋服の柄が変わってることに字を読んでる親は気がつかないんだけど

話を聞いて絵を見てる子どもはすぐ気がつくんですよーって話してて。

 

私は字を読んでるだけだから全然覚えてないけど、

ズズは私が読んでる話をいつも聞いてるから覚えてるんだなぁって改めて実感!

 

けどたまに私が脚色し過ぎてる部分もそのまま覚えてるから、何かゴメンね(・∀・)

 

へっこきよめさんのおならとかね、脚色しすぎて覚えてる(笑)

 

いつも同じ話ばっかで飽きたなぁなんて思ってられないなぁと思ったわー

 

7匹の子ヤギとか皿屋敷とか赤ずきんちゃんとかも好きみたいで自分でも読んでるズズ。

 

私は手ぶくろを買いにを読むと毎回ほっこりする(^_^)

 

 

昨日買ったミスドのドーナツ!

f:id:manchan87:20190221103754j:image

トシヨロイヅカのやつがずっと食べたくて初めて〜♡

写真撮るくせにワイルドにお皿も出さないよ←

隣はコーヒー作るのがめんどくてホットミルクだよ←

(説明しよう、いつも買わないのに最近コーヒーを飲めるようになった私がインスタントコーヒー買っといてやろう!と旦那のために気を利かせたらフィルターにドリップするタイプのやつ間違えて買っちゃってとても面倒くさいこになってるのだ!)

 

そしてこれ、紙に包んで食べると食べにくいやつだった(笑)