節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

ぎゃふん

こんばんわ〜!

昨日も書こうと思ったのに睡魔に負けてしまった…

 

布団、一枚足したらマメが起きる回数が減った気がします!

やはりぬくぬくには赤ちゃんも勝てない生き物なのね!

しかしパジャマとかどれくらい着せたらいいか悩みどころ…

お風呂あがりに湯冷めしないようにフリースっぽいのやら着せたり、

でもお布団にはいるなら暑いかなって思ったり、

寝相はまだ悪くないからスリーパーほどは無くてもいいけど、袖なしフワフワ着せておく?

 

関係無いけど、夜寝る時鼻だけめっちゃ冷たくなりませんか?

冷える夜とか、

私鼻がすっごく冷たくなって、鼻が冷え過ぎて今度は眠れなくなったり。

だからここ数年、あぁ私鼻が高いんだな!って思ってましたが、この前ググったらそういう訳でもないらしいです←

鼻は低くても冷たくなるんだってさ!(笑)

てへ(^∇^)

 

かと思えば、今日はそんなに寒くなくて布団から腕伸ばしてブログ書けている〜

寒暖差あり過ぎて、やっぱりパジャマ迷う迷う( ̄▽ ̄;)

 

寒いと言えば、そうそう!

住み始めて初めての電気代の請求がきたんですよ〜!

我が家は、屋根に太陽光パネルを乗せてるんですが、なんと請求額

 

 

 

 

 

2万越え!!!!!!

 

( ゚д゚)

 

ホワイ!?

目を疑った

なじぇ?

思わず写メって旦那に送りつけました←

旦那が、先輩に聞いてくれたらしいですが、エコキュートが高いんじゃないか?とか1月はそれくらいいくかもとかプラン変えた方がいいかもなどなど…

(先輩、家を建てる時から色々相談にのってもらってた!有難いです!)

 

なんせ初めてで比べようが無いし、太陽光きちんと作動してるか電話して一度聞いてみることに。

旦那がかけてくれたけど、中々繋がらずまた明日に持ち越しになりました。

うーん、なんともモヤモヤ( ̄▽ ̄;)

 

ハウスメーカーのキャンペーンでいくつか特典が選べて、太陽光が半額で乗せれるので一番お得ってことで選んだんですが、

引き渡し時にはきちんとモニターで消費量が見えていたのに、年明けくらいからモニターが突然見えなくなり、現場監督さんが何回か来てくれたりと、中々苦戦していたパネル(ー ー;)

本当に作動してるのか一気に不安になったぞ。

 

エアコンも毎日つけてるしそんなものなのかなぁ、、、

いやいや!ここ最近毎日晴れ続きだぞ!日中はそんなにかかるはずはないはず…

もぅ少し電気の使い方を見直して節電するのと、電話して真相解明せねば!

 

そして、土曜日に外構屋さんが請求書持ってきてくれたので明日は残りの支払いを済ませてきます!

いよいよ、残金が凄いことになってきました /(^o^)\

 

当たり前だけど家を買う、建てるって難しいですね!

ローンだけじゃなくてほんとーーーーーーーーーーーーーうに別のところにも色々経費がかかって、想定外な支払いばかりで通帳見るのが辛くなってきました←

ローンだけ考えていた私たち、数十回くらいぎゃふんと言わされてます/(^o^)\ぎゃふん

 

せっかく節約ブログと謳っているのに節約に関して何も書けてませんが、

節約頑張ります←

そして、早く働こう( ̄▽ ̄;)