節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

おもちゃ病院

こんにちわ~!!

卒業、卒園シーズンですね!

うちも姪っ子が今日高校の合格発表で朝から姉とハラハラ・・・

 

兄から「合格した!」の連絡が来た時は、家族LINEで皆喜びました(o>ω<o)

 

前回、受けたところは残念ながら不合格だったと聞いていたので皆かなり心配していたのですが、ホッと一安心(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)!

 

 

 

そして春休みー!

我が家は週1、2回の慣らし保育だったので

かれこれ1月からずっと春休みのような生活だったのですが(笑)

 

この前、おもちゃ病院が近所にきていたので、

行ってきました(*ˊᗜˋ*)

 

 

f:id:manchan87:20190314155015j:image

 

 

前住んでいたところでもチラシをよく見ていたんですが、

遠かったり、予定が合わずでなので中々行けずで今回が初めて。

家の中で壊れたおもちゃを探すも、

引越しの時に壊れたものは結構捨ててしまってた・・・ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

 

長らく使ってなくて電池切れのおもちゃもあって、

電池入れて動作確認しようと思うも単四電池が家に1つもない( ̄▽ ̄;)

単三ならあるのに!

単四おもちゃ以外であんま使うことないからなー

 

仕方ないのでおもちゃ病院に行く前に電池を買って、受付の前に電池を入れて確認してみました!

 

持ってったおもちゃは

・ディズニーのドリームトイパッド

(ズズからすぐ電源が切れると訴えアリ。電池変えてなくてアダプターで充電して使ってた)

・水族館トラック

(音が鳴りながら走るんだけど、変な音でノロノロ運転だった。電池切れかなと思いつつそのままにしてた)

 

の2つ!

 

おもちゃじゃないけど、調子が悪かった鉛筆削り(手動のやつ)とこれまた電池が入ってなくて動作確認が出来なかったドラえもんの目指し時計も持っていきました。

目指し時計は電池入れたら直るだろうと思っていたのでお願いするつもりはなかったけど、

鉛筆削りはどこが悪いか教えてもらえたらなーと思って一応袋に。

 

 

受付の前にドリームトイパッドと目指し時計に電池を入れ替えてみると、通常通り使えたのでOK!

ということは、トイパッドは充電アダプターの方が悪いんだろうな( ̄▽ ̄;)

 

 

受付では住所と名前など必要事項と、どんなおもちゃでどんな不具合かなどの問診票を記入!

 

その後、ドクターに水族館トラックから見てもらうと電池が液漏れしていたので、

新しい電池に変えるも動かなくなっちゃってたので修理をお願いしました。

 

おもちゃドクターはおじいちゃんで受付の方は奥さんだったんですが、

マメにもズズにもニコニコ話しかけてくれながら「他に何かある??」って聞いてもらえたので

「おもちゃじゃないんですけど・・・」と鉛筆削りを出すと、

「空回りする?それなら中のゴムが切れちゃってるんだろうなー」と

鉛筆削りも修理してくれることに!

しかもボランティアで楽しみながらやってるから、修理代は部品代がかかったとしても数百円だよーと教えてくださいました(>_<)

 

おもちゃ病院、なんて有難いんですかー!!!

 

こんなことなら引越しの時捨てずに残しておけば良かった(T_T)

 

大体1週間くらいで修理が終わるそうなので、この日にこの場所に取りに来てね~!その日は都合つかなかったり何か困った時は、ドクターの自宅の番号書いてるから電話してね~って用紙を貰って終了でした!

 

最後になって気がついたんだけど、ドクターと奥さん以前イオンで別のイベントしてた時に会ってた(笑)

奥さんの方も覚えてくださってたようで

「そっか~、やっぱり!娘さんどこかで会ったような気がしてたんだよ~!」と言ってくださいました( ´ ` )

 

トラックと鉛筆削り、無事に修理で直ることを楽しみにしておきます(๑♡ᴗ♡๑)