節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

節電

もぅ金曜日!!

何だかゆっくり書く暇がなくやっとブログ~( ´ ` )

 

 

以前、電気代が高かったと書きましたが、

 

http://setuyakusyufumanchan.hatenadiary.jp/entry/2019/02/06/033250

 

電気会社に電話して聞いたところ、

家を建てる時に工事用で一時的にアンペアを上げていてそのプラン変更が少しだけ間に合っていなかったらしく、一時的に高いプランになっていたそうな( ̄▽ ̄;)

 

工事課から差額分の2000円返金がありました( ˆỏˆ )

けど、2000円引いたとしてもやはり電気代高いので節電対策せねばだね~(´△`)↓  

 

電気代のプランも見直して変更したので

夜の電気代が安い時間に食洗機と洗濯機は回すように変えました( ˙▿︎˙ )b

 

後はエアコンもエコモードにしたり、

炊飯器もエコモード!

日中なるべく家にいない方が電気代使わないんだけどね~( ̄▽ ̄;)

 

我が家の炊飯器

 

f:id:manchan87:20190308141915j:image

 

TIGER

土鍋圧力IH炊飯器ジャーです

 

引越しの時にビックカメラに、家電買いに行ったんですが、

その時に実際店員さんが使ってるらしくてオススメしてもらって決めました~!

 

炊き終わったら保温スイッチを切って、食べる一時間前くらいにまた保温押した方が、美味しいよ~!って聞いたので

我が家でも実践!

 

軽く混ぜていつも保温スイッチは消してます( ˙▿︎˙ )b

いつも消しちゃうので、そのままつけてた時と比べたことはないけど、ご飯は美味しい(笑)

 

引っ越してきてからだけど、

お米は冷蔵庫保存→

とぐ時はテレビでやってた美味しくなるとぎ方を参考に最初のお水はすぐ捨てて、

次からも米だけで洗って水で流す→

炊飯器にセットする時にお釜に氷を少し入れて炊く!

をやってます( ˆỏˆ )

炊飯器によって炊いた味も違うだろうから、食べ比べしてみたい~!

 

そうそう!

課税証明書が欲しかったので、火曜日に前住んでいた地域の市役所に行って

その後前の幼稚園のママ達とランチしてきました(●︎´▽︎`●︎)

 

もぅ久しぶりにあんなにゆっくり家族以外の人とお喋りしたから楽しかったー!

ズズも幼稚園行ってたし、マメも大人しくて有難かった、、、( ; ᯅ ; `)

 

久しぶりに沢山喋って沢山笑って凄くストレス発散出来たのか、

その日は何でもやる気スイッチ入ったし、

1日ルンルンで過ごせたよ(笑)

↑ズズと家でキャーキャー言いながらプリキュアごっこしたり(笑)

 

 

やっぱり主婦にも

 

ストレス発散は大事なのであーる( ◜ω◝ )

 

うちの旦那にもいつも働いてるから

たまにはストレス発散でどっか遊びに行っておいで!って言ってあげるようにしたいなって思ったし

私にも1人の時間をおくれーー!(笑)