節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

子供の習い事。英語教室を決めるまで

今年入ったあたりからずっと娘が通う英語教室を探してまして💡

もっと早めに英語をやらせてみようかな?と思っていた時期もあったのですが、どうしても母国語も定まらない時期から外国語を始めるのもな~と思っていたので
幼稚園入る頃のお喋りがもっと上手になってから始めよう!と決めてました😅
(今でしょ!の林先生が早く始めようが遅かろうがメリット、デメリットはあるし要するに親の自分が決めたことなら周りに流されないことが大事と仰っていて凄く素敵だなぁと思いました🔅私はすぐ流されてしまうので心に刻んでおこうと思います😅!)
そんなこんなで、ゆるーく英語教室探しがスタートしました🙌
お友達も無料体験レッスンあるから一緒に行こうよ~!と誘ってくれ、いくつか体験レッスンに行ってきました💡

候補1→家から五分の距離にある、同じ幼稚園のママがやっている英語教室
年少クラスは定員いっぱい!
日本人講師

候補2→外国人講師と補助に日本人講師がつく
無料体験レッスンは3日間やっていたりイベントがなどで、4回くらい体験レッスンさせてもらう、キャラクターもいて教室も可愛くて子どもも好きそう、だけど料金お高め!

候補3→日本人講師クラス、外国人講師クラスと2回体験レッスンさせてもらう。日本人講師クラスは内容もあまり好印象ではなく(先生によるんだろうけど😅)教室自体も完全個室ではないので、隣のクラスの声が丸聞こえで子どももあまり集中できない😑

候補4→日本人講師クラス、ここも先生によるんだろうけど一番授業内容が良くなかった😅子どもも惹きつけられたのはシール貼りのみ😂

候補5→外国人講師クラス
教室に椅子が置かれ、内容も海外の幼稚園の授業のような印象。とても良し🔅
料金は他の教室の日本人講師に比べると高いけど、入会金、テキスト代が安い
振り替えがない

候補6→外国人講師クラス
候補5とまた違った感じでアットホームで授業内容も良い🔅
ただ、入会金、テキスト代など割高😨
また、既存クラスの人数が集まらないらしく入ってもクローズされる可能性アリとのこと

体験レッスンは5つ行ってきました😅
私の中では
外国人講師クラス、入会金や施設費用があまり高くないところ、授業内容、授業料を重視して決めようと思い、
候補1、候補3、候補4はナシで
候補2は子どもも気に入っていたけど授業料が他よりグンを抜いて高いので却下😅
候補6も入ってもクローズされちゃうかもしれないし、土曜日クラスなのでここも却下😅
一番気に入った候補5にしようと決めていました❣️
しかし、体験レッスンを終え翌週から通いますという流れの途中でいきなり連絡がきて
「講師が体調不良により来週は勝手ながらお休みになりました💦また、講師の体調がいつ回復するか分からないため、別の臨時講師がしばらく来ます💦」とのこと。
ええええええー!!!😱
そりゃあ、困るよ💦
あの先生が気に入ったから決めたのに、また違う先生なの?!そもそも体調不良って本当なのかね?
先生辞めちゃったんじゃないの?💦
説明の時「外国人講師はすぐ辞めるというイメージがあるかもしれませんが、うちは大丈夫です」的なこと言ってましたよね!?!😰と疑いの目を向けてしまった😱
この教室だけ体験レッスンは有料だったのだけど、臨時講師がきてご迷惑をお掛けする分、もぅ一度体験レッスン(今度は無料で)受けて決めてもらっていいと言ってもらえたので、明日また行ってきます😅
やっと決まるかと思ったのに、意外な所で落とし穴あったわ💦
本当に先生が体調不良なら、早く治って元気になってもらうのが一番だけれどね😔
他の子は一学年上の子が主で、かなりレベル高めだったから(数字カードを見て71とか66とか発音してた😳)なるべく早く始めさせたいけどな😑