節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

ハウスメーカーのバス見学に参加して来た!

こんばんわ〜🤚

いやはや、この土日で家造りのことでバタバタとしておりました💦

しかし、苦労の甲斐あってだいぶ話が進みました〜

昨日は午前中から土地を不動産屋さんと見に行って(12〜13件くらい見に行った)

その後、午後3時から土地にあったプランの話を営業担当さんと打ち合わせ。

それが思ったより長引いて、終わったのは7時半とかだったので昨日は皆ぐったり💧

担当さん私たちより若くて営業成績が凄くいい方らしいんだけど、何かテンポが合わないというか、旦那はもっとテキパキ話をしたいのに、何か考え込んで急に席を立って調べものしに行った?みたいな謎の待ち時間も多くて疲れてしまい(ー ー;)

昨日の夜、帰りの車の中で「相性が合わないから担当さん替えてもらいたい」とポロリ。

むしろ、このままじゃ家建てたくなってきた、こんなモヤモヤしたまま建てるなんて無理だと。

 

おぉぅ💦

普段人のことあんまり言わない人なので、結構不満溜まってたんだな、と💧

ローン組むのも旦那だし、そんなに無理なら見送る?どうしようか?と2人で少し相談しつつ、結果が出ないまま日曜日は朝からハウスメーカー主催のバス見学ツアーだったので、早めに就寝💤

 

朝も旦那のテンションは上がらないまま、集合場所まで行きました(ー ー;)

でも、何となくだけど実際に建てられた方のお家を見たらやっぱり建てたいってなるんじゃないかな?と思ってたのでそこまで気にせず(笑)

大学からの長い付き合いなので、何となく旦那の考えてること想像つく😅

 

そして、実際にバス見学ツアーに参加してみると、楽しい〜!!🏠

今、建設中のお家を見に行ったり、新築で去年建てた方のお家にお邪魔させてもらったりしたんですが、見ず知らずの方のお宅訪問なんてする機会初めてだし、内装とかも見れて面白い!!

 

朝からお昼過ぎまでだったので、バスの中ではちょっとした軽食と飲み物まで出して頂いて、帰りはハウスメーカーからお土産まで貰って、何か楽しいバスツアーって感じでした!

 

ただ、楽しいだけじゃなくて

そのハウスメーカーで家を建てた理由とかも直接聞けたり、ハウスメーカーのこだわりの基礎工事なんかも説明して貰ったりで凄く参考になったし、このハウスメーカーでやっぱり建てたいなと思いました✨

 

それは、やはり旦那も同じだったようで(笑)

朝は全然楽しみじゃないなんて言ってたくせに、帰る頃はコロッと気持ちが前向きになっていました!良かった!😅

 

ただ、営業担当さんに不満を抱えたままはどうしても嫌だということで、今回主催してくださった展示場がいつも行っている展示場とは別の所だったので、もぅ素直に担当さんを替えたい旨を相談してみました💦

 

物凄く頑張ってくれていることはよく分かるが相性が合わないと思っていること、

また出来れば実際に自分の家を建てたことがある自分たちより上の年齢の方に替えてもらいたいことを伝えると、すぐに対応するように手配してくれました😭

 

その後、午後からまた打ち合わせが入っていたんですが上司の方が担当してくださることになりました。

本当に申し訳ないんですが、こうして担当さんを替えて貰いました💧

 

それから、新しい担当さんと設計士さんも交えて今考えている土地でのプランを見ながら打ち合わせ、じゃあ実際に土地を買うかどうか?!の所まで話が進み、

最終的に明日また決めて来ます!

最初は土地に対してもぅ少し要望があったので、このまま買っていいものか不安だったし心配だったけど、何だかそれよりも今は楽しみの方が大きくなっているので不思議です。

また、明日打ち合わせしてどうするか決めて来ます!

とりあえず今出来ることはその土地のリサーチなので、情報集め頑張ろうo(`ω´ )o