節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

GW旅行〜伊勢神宮編〜

こんにちわわ〜🐶

今日も雨です☔️😭

幼稚園に送りに行った時に、帰りに寄ったドラッグストアでたまたまママ友に会って、

そのままちょっとお喋りしにうち寄って来なよ❣️と言ってもらって、小1時間お喋りしてきました👍

大学の時に建築科で学んでいたそうで、素敵なお家を建てているお友達なので、お家建てるならのアレコレを教えてもらってきました✨

しかし、帰ってきて洗濯機が終わるまでちょっとソファーに横になっていたら今日もいつの間にか夢の国へ💤

夜ちょこちょこ目が醒めるようになってきてから、日中の眠気がほんとヤバいっす😅

そんなこんなしてるともぅお迎え時間😭

幼稚園ほんとに早い、、、午前保育の日は寝ないようにしないと(−_−;)💦

 

さて💡

ゴールデンウィークの旅行の話の続きです♬

前日の夜に旦那の実家に到着🚙

3日でしたが、出発を午後にしたからか渋滞なしで行けました。

一歳を過ぎた姪っ子もいたので、娘は夕飯もそこそこに久しぶりに会ったじーじや姪っ子と遊ぶのに大忙し(−_−;)

翌日は早朝5時出発なので、早めにお開きにしてササッとお風呂に入って寝ました💤

 

そして、4日の早朝!

8人乗りの義妹の車に、皆で乗り込み三重県へいざ出発‼️(チャイルドシートとジュニアシート乗せても広々で驚き!)

目的地は、伊勢神宮

私が伊勢神宮行ったことないから行ってみたいと話していたのを、義母が覚えてくれていて今回の旅行を計画してくれたそうです😭

途中渋滞してましたが、何とか無事到着🚙

まずは外宮から参拝

f:id:manchan87:20180508162656j:image

天気が凄く良くて緑の木々と空の青さのコントラストが綺麗過ぎでした👍

 

そこから内宮に行くのにまた車で移動!

f:id:manchan87:20180508162755j:image

おかげ横丁とおはらい町へ♬

ここ行ってみたくて楽しみにしてましたが、人がごった返していてはぐれないように歩くだけで大変😵!

先にお昼ご飯を食べに、義妹夫婦オススメの伊勢うどんのお店へ

f:id:manchan87:20180508163035j:image

並びましたが、初めて食べる伊勢うどん

美味しかったです✨

柔らかい麺だったので娘もズルズル食べてました👧

さて、いよいよ伊勢神宮の内宮へ!

f:id:manchan87:20180508163639j:image

f:id:manchan87:20180508163644j:image

ハートに顔つけたら変になった😅

娘です↑

 

ご正宮の参拝で、順番待ちの列に並んでる時に義妹夫婦とお賽銭の話をしてたら(最近はお財布ケータイでお賽銭できるとこもあるらしいね〜って話をしてた😲)ご正宮ではお賽銭しないんだよ〜!お願い事もしないんだよ〜!と義父に教えてもらいました(´⊙ω⊙`)

ご正宮では個人的なお願い事を控え、感謝を伝えるとして私弊禁断とされていたことを初めて知りました😅

個人的なお願い事をするなら、外宮も内宮も第一の別宮と言われる所で、外宮なら多賀宮、内宮なら荒祭宮だそうです💡←調べた(笑)

外宮も広かったのですが、内宮は本当にスケールが大きくて参拝するのに物凄く歩いたので、ちびっ子連れは抱っこ覚悟で行った方が良さそうです😅

私は、ゴールデンウィークの三重&名古屋旅行で筋肉痛になりました(笑)

 

つづく