お家を購入するまで〜我が家の未来へ日記

初めまして。節約ブログを読むのが大好きな現在妊娠中のアラサー主婦です。理系旦那と可愛い娘と賃貸住み。我が家の日常や私の気ままな独り言日記です。

その後

前回のブログに引き続き、

ズズの反抗期&超絶マイペースにどう向き合うか〜その後〜です(笑)

 

産後ブルーの影響なのか情緒不安定だった私は悩みまくり、一度爆発もしました(^◇^;)

 

そこで、

自分なりに考えた方法が

 

・最初から口出ししない→

そういえば、ズズが何かする前に口出しし過ぎてたかも?

雨の日、帰宅して玄関で「レインコート脱いでからアレしてコレして」って言いそうになったのをストップ💦

いつでも先回りして指示出しし過ぎてたなぁと思い、これでは自分で考えて行動出来ないし、やる気も起きないのでは??

何でも今度からはまず見守ることを優先して、自分で考えて行動させよう!

 

・一回言ったら何回も言わない→

今までは、やるまで言い続けてたけど、一度言ったらまずは本人に任せる!

 

・ご褒美表を作ってみる→

物であるのも何だかなぁと思ってましたが、ゲーム感覚で出来て達成感もあるし、頑張ろう!と意欲的になるかも?と

f:id:manchan87:20180921145826j:image

可愛い字で書こうと思ったのに、下手くそですが😅

 

f:id:manchan87:20180921145856j:image

 

シールもたくさん!

(今までとっていたシールと画用紙なので経費0円)

 

ズズの好きなお菓子を書いて、

ご飯を時間内に食べれたら1枚

お支度を早く出来たら1枚

後は習い事も!

ご褒美として自分の好きなシールを貼っていって、8回目の所のお菓子の所までシールを貼れたらお菓子ゲット!

 

ズズにこのシステムを説明したら大喜びで(最近、週一買い出しなので普段お菓子を買わないようにしているのでそれも良かったかも)

早速夕飯を早く食べて(まずは最初から貼れないとやる気なくなっちゃうかもだなぁと思って、食べやすいメニューにしました)

シールをウキウキしながら貼っていました。

 

このやり方で少しでも、自分なりに早く行動出来るようになっていってくれたら嬉しいなぁ。

 

後は何でも私の思い通りにしようとし過ぎてなかったかな?と思いました。

自分の思い通りに動かないからイライラする、みたいな。

子どもが思い通りに動くって思ってる方がいけないんだけど、先回りしてコレしてアレしてって言いすぎてたなぁって。

結果やりたくないのに、やるからズズもやらないし、私もイライラして負のループ。

 

ママと競争しよう!どっちが早くできるかな?ヨーイドン!とかも、子どもの気持ちが乗ってる時じゃないと上手くいかないし。

 

よく考えたら、ズズが気持ちよく過ごせるように出来てなかったなぁと。

 

今日もお風呂入る前に「スライムやりたい〜今開けて欲しい」って言われて、

最近のイライラの私だったら「もぅお風呂入る時間だからダメだよ!」って言ってたと思うけど、

「分かった、開けてあげるけどお風呂でママが呼ぶまでだよ?」って一度受け止めてやりたいことやらせてあげると、

「うん!」って満足してお風呂もすんなり〜

 

何でもダメダメって言われたら、子どもだって誰だって反抗したくなりますもんね(^◇^;)

 

受け止めて子どもの気持ちを満足させてあげることも必要なんだと分かりました(^◇^;)

 

なので、先週は本当にすっっっごく悩んで苦しかったのに、

見方を変えて意識を変えるだけですごくすごく楽になりました。

 

何と言ってもズズも満足してるって表情なので、ズズの態度も凄く変わったし、

私も意識を変えたらイライラも減ってお互い楽になったと思います。←先週まで本当にカオスだったので(笑)

 

ご褒美表は大ヒットで、時間内で食べれるように一生懸命頑張る姿が見れるようになりました!

今日はやっとシールが8枚貼れたのでお約束のポッキーを帰りに買って、いちごのポッキーを嬉しそうに大事そうに持っていました♪

普通に買ってあげるより、自分が頑張った証拠っていうか認められてるみたいな気分だったんじゃないかな?

 

もぅ、5歳。まだ、5歳。

私もママになってもぅ5年目。まだ5年目。

壁にぶち当たっても、親子で乗り越えていけたら、と思います^_^