節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

焼売作り

こんばんわ〜

火曜日はズズの慣らし保育で幼稚園の日でした( ´ ▽ ` )

すぐに馴染んでお友達もできたみたいで、

お迎えに行ったらあまりにも普通に馴染んでたのでびっくり!

 

前、美容室で「この辺は皆のんびりしてますよ〜」って言われたことがあったんだけど、

確かに前住んでいた所よりセカセカしてる人が少ないのかもしれない( ´ ▽ ` )

 

ズズもマイペース過ぎるんじゃないか?と心配になる部分も今まであったので、今の園ではどうだろうと気にしてたんですが、

給食はズズより遅い子が結構いるらしく∑(゚Д゚)

 

今までの園ではいつも遅い方だったので

火曜日ズズが帰ってきて「今日はおかわりしたんだよ♡」って教えてくれたことにビックリ!

確かに、最近食べる量も増えて食べるスピードも早くなってるとは思うけど、今まではおかわりなんてしなかったのに!

 

お支度もズズよりゆっくりな子がいるみたいで∑(゚Д゚)

 

これは今までの園がキチキチっとしていたのか、新しく通ってる園がのんびりなのか

どっちだろう〜(^_^;)

何だかどっちもな気がするけど(笑)

後はズズも新しい環境に馴染もうと頑張ってるんだろうな(;ω;)

 

しかしながら地域柄って凄いですね!

でも、ズズが馴染んでてちゃんと居場所を作ってくれた先生やお友達たちに感謝です♪

ズズ楽しんでて、しかもズズに合っている園な気がする!

前の園もずっと通っててズズにとって大好きな園なのは変わらないけど(^_^)

 

今日は天気が悪いらしいので行けるかな〜( ̄▽ ̄;)関東は雪予報出てます〜

 

そうそう、最近

我が家では週一で餃子作ってるんですが

(ズズの大好物でよく食べてくれるし、私も旦那も好きなので結果土日のどちらかは餃子というルーティンになった)

今日は焼売を作ってみました〜!

 

f:id:manchan87:20190131031434j:image

 

前にも作ったことがあったんですが、

蒸し器がないのでフライパンに水いれてその上にお皿ひいてとかってやってて、何だか凄く面倒だったのでそれ以来作るのやめてた( ̄▽ ̄;)

 

けど、新居に引越しした時に電子レンジを買い直したので(家電についてまた詳しく書きたい)

今日はレンジで作ってみました〜

あんまり上手に包めてないけど味は美味しい♪

 

レンジBistroを買ったんですが、

めっちゃ楽!!なんじゃこりゃ!

鉄板に並べて、容器にスチーム用の水を入れて

あとは設定しちゃえば20分くらいで出来上がり!

フライパンで地味にやってたの何だったんだろう、、、思えば火加減見てないと沸騰したりでバチャバチャになったりで大変だった( ̄▽ ̄;)

 

焼売レシピも付属の本に載ってるレシピを参考にしました( ´ ▽ ` )

でも玉ねぎは最初にチンしておいてって書いてあったけど、

チンしない方が食感が残って美味しかったかも??

次はチンしないで作ってみよう〜!

 

今日はズズがいたからか全然お昼寝しなかったマメ。夕方から夜にかけていつもピークでグズグズするんだけど、今日もギャン泣き(T_T)

 

エルゴでおんぶしたら即座に寝てて、

何かそれ見て

おんぶ紐発明した人ほんと凄いって思ったわ( ̄▽ ̄;)

昔なんて紐だもんね?!

くっついてる感じが安心するんだろうな〜

 

赤ちゃんの時のズズと比べるとマメの方が大人しいと思うけど

やっぱり男の子だからかマメな方が甘えん坊な気がします( ´ ▽ ` )

ゆっくり大きくなっておくれ〜