節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

子どものやる気スイッチ

そうそう、書きたいこともぅ1つあったんだった∑(゚Д゚)

 

お支度、お片づけが少々遅めのズズ。

毎日のように早く早く!と口を酸っぱくしても中々片付けなかったり、アレして〜コレしてから着替えるから!って逆に言われたり。

時間ない時とかはイライラこっちもしちゃったり。

時計も少しずつ分かるようになってきたので、6までにお片づけするように自分で考えてみてねって言ってみたりするも、中々上手くいかずトホホ(;ω;)

 

前に5人兄弟のママのお家に遊びに行かせてもらった時に、お片づけして帰ろう〜と言うと珍しくズズが帰りたくない〜と駄々をこねてて、

他の子もまだ良いじゃん!って言ってお片づけ中々しなかったんですが、

その時にそのママが出してきたのはストップウォッチ!

 

はい、今から何秒で片付けれるか測るよ〜!はい、よーいドン!!!

って言うと

魔法か!?魔法なのか!?ってくらい

子どもらが片付け始めた∑(゚Д゚)

 

実況してあげると更にいいよ〜!って教えてくれて、

さぁ◎◎選手頑張ってます!あ、○○選手早いです!なんて実況してくれてたので、ズズも気持ちを切り替えてササっとお片づけしてました!

 

 

なんと!これは凄い!

前もカウント方式?10数える間に、とかはやってましたが、いーーーーーーーーーーちとか、長くなっちゃうんだよね、結局10以上かかっちゃうとズズが泣いちゃったりして( ̄▽ ̄;)

 

これはやる気スイッチ押せるかもしれない!

 

火曜日ズズが帰ってきて、

手洗いうがいして制服脱いで着替えて、その制服を子供部屋にかけてくるという流れを中々やろうとせずに、

マメに話しかけたり違うことしようとしているズズ。

 

長い針が10までにやろうね!と言っても、今度は11がいい〜!10までには出来ない〜!とグズグズ。

なので、スマホのストップウォッチ機能を使って、

はい!今からタイムを計ります〜!

位置について、よーいドン!!!

と言ってみました。

 

すると、

いきなりズズが急いで着替えだした!!

 

むしろ1分20秒で出来ました( ̄▽ ̄;)

凄いやないの。

あんた、さっき10分かかるって言ってたやないのよ。

 

しかも、顔真っ赤にするほど楽しそうにやってて、終わった後も楽しそうにニコニコしてた!

タイム発表も

ただ今の結果を発表します!1分20秒!

凄いです!記録更新!

とか大げさに言ってあげるとなお喜ぶ(笑)

1分とか言ってもあんまよく分かってないので、それって早いの?ってはてなマークついてるのでね、大げさに褒めてあげる(^_^)

 

ストップウォッチ活用法、毎回してると効果無くなっちゃうかな?

けども、子どももゲーム感覚で楽しく出来るのでおススメです♪