節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

肝油ドロップ♬

おはようございます🌸

マンです♬

こちら関東はお天気ですが風が強い(ー ー;)

March comes in like a lion, and goes out like a lamb

3月はライオンのようにやってきて子羊のように去って行く、という英語のことわざがありますが、日本でいうと正しく今が春の嵐なのではないでしょうか〜🦁

明日から3泊4日で実家に帰省する予定なので、向こうは少し穏やかだと良いけれど😅

 

さて💡

先週、インスタグラムを見ていたら

『肝油ドロップ』を子ども達に食べさせている💡という人がいました。

私も幼稚園の時に、毎日だったか週に何回かだったのか分かりませんが、

栄養剤的なグミのような食べ物と、小魚が配られて食べていた記憶があったので、

それから肝油ドロップについてネットで検索しまくりました!(笑)

すると、同じように幼稚園や保育園で配られて食べていた人が結構いました(°_°)

そして、同じ出身県の友達や

うちの甥っ子達の保育園でも貰ってたよ〜と姉が言っていて💡

しかし、関東の友達(ママ友)はどうやら食べていない人ばかりのようなので、

地域によるものなのかなぁ❓

 

肝油ドロップとは何ぞや??という方に

簡単に書いてみます♬

 

 

『肝油ドロップ』

 

タラやエイやサメなどの肝臓にある液体や脂肪分を抽出したものを肝油というそうなのですが、液体の状態では大変生臭い為、精製して食べやすくドロップにしたもの。

ビタミンAとビタミンDが豊富に含まれていて不足しやすい栄養素が補える💡

特に戦後の食べ物がない時代に大事な栄養源として子ども達に食べさせる為に重宝されていたそうです💡

 

栄養剤として幼稚園や保育園で配られている場所が、私が小さい頃もあったんですね✨

そして甥っ子達が保育園の時なので、10年前でも私の出身地域ではあったようです💡(その後、今ではどうなのか分かりませんが😅)

そんなこんなで気になって調べていた翌日、

用事があって駅に行っていたら、地下街で何と肝油ドロップの催事場が出来ていた‼️‼️(笑)

すごいタイムリーで驚いたよ!!(笑)

お試しで試食もさせてもらって、娘も食べたい〜食べるから買おう〜!と言うので、

これは運命だと思って即購入😅‼️

 

それがこちらです💁‍♀️

f:id:manchan87:20180413101329j:image

パッケージ可愛い!こんなんじゃなかった!

f:id:manchan87:20180413101401j:image

 

裏面の記載

 

f:id:manchan87:20180413101417j:image

f:id:manchan87:20180413101422j:image

 

いくつか種類があったのですが、

確かこれはオレンジ味かな?

ビタミンC肝油ドロップにしました!

こちらには

肝油のビタミンAとビタミンD

そしてビタミンCも入っています💡

視力維持と記載があり(特に昔は栄養不足でトリ目になる子どもが多く夜間視力をあげるために食べていたそう)

うちの娘は弱視がありメガネを去年の冬からかけているので、視力に効果が少しでもあればと思い買ったのですが、、、

今週、眼科に行った時に先生に聞いてみたところ

「僕の時代とか昔は栄養剤として食べていたけれども、今は他の食べ物から栄養補給が充分に出来るからなぁ〜」と、それと娘の弱視にはまた別物で特に効果がある訳ではないということでした😅はっはっは

そうではないかと思っていたけれど、、、グスン。

けれど、娘は目が良くなる食べ物という認識を持って食べているので、脳が錯覚させてメガネかけて物を見てるから、弱視が良くならないかな(笑)

お肌も綺麗になるなどと、他の効果もあるそうなので、気長に毎日一粒ずつ食べさせます!

あと、ドライアイや骨や歯の発育不足(骨粗鬆症にもという記事もあった)、とり目、妊娠や授乳期や病中、病後の体力低下にも効果があるとのことなので、

パソコン毎日使ってるパパのドライアイとか、正しく妊娠中の私とか、後は骨粗鬆症予防に親にも食べてもらおう💡

あとは、ビタミンAとDが豊富に入っているレバーやマグロ、サンマなどをあまり食べれない子どもには良いのかもしれないですね💡

 

娘は牛乳大好きなんですが、肝油ドロップと一緒にカルシウムも同時に取れるように小魚も食べさせています♬

背は伸びてるんだけど、羨ましいほどお肉がつかないわ〜(ー ー;)

足とか細いし地黒で黒いし、ゴボウのようです😅