節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

G W旅行〜名古屋市科学館〜

完結してなかった

今年のゴールデンウィーク旅行、最後は

名古屋市科学館です♬

 

毎年、義理の両親と旅行に行っているのですが

御前崎 旅行(静岡)※娘妊娠中

東京 旅行 ※娘1歳

名古屋 旅行 ※娘2歳

浜松 旅行(静岡)※娘3歳

大阪 旅行 ※娘3歳

三重&名古屋旅行 ※娘4歳←今回

と、他にも日帰りで長野にスノボに行ったり

私の地元に来てくれたりと結構色々一緒に出掛けています♬

ほぼお義母さんが決めて段取りしてくれるので有難いことこの上ない😭✨

 

そして、今回2日目に行った

名古屋市科学館🌟

実は、娘2歳の時に連れてってもらった名古屋旅行でも科学館の近くの味噌煮込みうどんを食べに行ったので、

目の前を通って「すごい建物だね〜!」という話をしていました。

(前は娘が小さかったので入らずに、名古屋港水族館名古屋城に行った🏯)

 

今回はゴールデンウィーク中でかなり混みそうだし、早めにホテルを出発したものの

チケット売り場までの列は長蛇の列‼️

f:id:manchan87:20180605015054j:image

名古屋市科学館、球体が大きくて目立つ!

凄い建物だわ〜)

名古屋市科学館といえば、

プラネタリウムが見もの!ということで、

子ども向けのプラネタリウム付きのチケットを買うべく、交代で並ぶことに。

姪っ子ちゃんは靴を昨日無くしちゃったということで、商店街の方まで靴探しに👶

娘はすぐ近くの公園へ👧

f:id:manchan87:20180605015454j:image

こんなとこまで登れたよ〜!と手を振る娘。

交代して列に並んだりしながら、無事チケットを買うものの、、、

午前中のプラネタリウムの時間は売り切れていたので、午後2時からの分にして

お昼ご飯を食べに移動!

名古屋に転勤で一時期住んでいた義妹の旦那さんが(義弟にあたるんだけど私達より年上な為、敢えてこの書き方で😅)

美味しいからオススメしてくれた櫃まぶしのお店に行くも、こちらも長蛇の列💧

仕方なく、商店街の方まで行って

車を停める組とお昼のお店を決める組に別れたものの、どこも列が出来ている😱

プラネタリウムの時間まで時間もあまり無いので、

たこ焼きやおにぎりをテイクアウトして科学館の前で合流して皆で食べました🍙

鳥が寄ってくるので、娘大喜び(笑)

 

さて💡

ついに科学館へ🌟

f:id:manchan87:20180605020432j:image

1歳の姪っ子と4歳の娘✨

 

まずはプラネタリウムへ!

入って見てビックリ‼️

席が1つ1つ独立シートで、しかも1人がけソファーでゆったり座れるし、

左右に少し動くので見たい方向に自分で動かせる!

姪っ子も泣いちゃうか心配だったけど、防音完備された小さな部屋で見れたみたい(´⊙ω⊙`)

内容は、子ども向けなのでとっても分かりやすく、大人が見ても面白い内容でした✨(義妹ちゃん曰く、前に大人向け見たけど今回のが分かりやすくて良かったとのこと💡)

しかし、炎天下の中外にいたので

暗くて涼しいプラネタリウムはサイコーで

最後の方は結構皆ウトウトしちゃってた😂(笑)

娘もパパと一緒に見てたけど、最後は2人して仲良く寝てた(笑)

プラネタリウム、ちょっとウトウトしちゃったけど時間も長くお得感満載でした✨

娘も後日「この前お星様のやつ見てね〜、土星と〜」って内容結構覚えてた!

たまたまメガネかけさせてなかったから途中心配だったけど、きちんと見えてたみたいで良かった💦

(軽度の弱視の診断されてるので矯正メガネ普段かけてます👓)

 

プラネタリウムが終わった後は

科学館の中を見て歩くも、とにかくボリューム満載だし人も多かったので、中々見終わらない(笑)

f:id:manchan87:20180605021640j:image

それでも、実験コーナーが沢山あって

娘にはまだ早いかな?と思って今まで近場の科学館系にも行ったことなかったけど、

今回凄く楽しんでいたので今度から色々連れてってあげたいな〜!と思いました♬

f:id:manchan87:20180605021811j:image

マーベル展やっていたので所々、ヒーロー達がいる✨

f:id:manchan87:20180605021901j:image

立つだけで身長を測ってくれるやつ💡

超音波センサーがついてるらしい✨

幼稚園で測った時に、103㎝って書いてあったから(幼稚園で子どもも結構真っ直ぐ立たないままだったりするので誤差あるかも😅)

結構正確‼️

他にも、ロボットのコーナーだったり

実験コーナーだったり

竜巻を作ってショータイムをしてくれる竜巻ラボ

日本初のマイナス30度を体験できる極寒ラボ

電気エネルギーの凄さを学べる放電ラボ

があって(今回は竜巻だけ上の階から見ました!極寒体験してみたかった〜!)

小学生とかだったら理科の勉強にも繋がるし、

1日中楽しめるかも✨

今回はチビ達がいたので最後まで周りきれなかったけど、見どころ盛りだくさんでまた来たいなぁと思いました♬

 

帰りにお土産で星座早見盤買ってあげようと思ったけど、

中々のお値段だったのでそっちより娘が欲しいと言った聴診器を購入!

私のお腹にいるまめとお話ししたいらしい👶

 

帰りはお昼に行った櫃まぶしのお店に行って

櫃まぶしを堪能して帰路へ着きました〜✨

これにて、ゴールデンウィーク旅行日記完結💡

もぅ六月だから1ヶ月越しだったわ😅(笑)