節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

マメ4ヶ月健診

あっという間にマメが生まれて4ヶ月になりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

下の子の宿命というのか、どうしても上の子に合わせて1日の行動が決まってくるので、

朝はズズの幼稚園に送るために外出→帰宅後お昼寝→午後は幼稚園のお迎えと習い事で外出と、どんなに寝ていようとグズグズでも連れて行かなきゃいけないし。

 

ズズの準備で手が塞がってる時は、泣かせっぱなし(⌒-⌒; )

 

逆にズズに合わせているからこそ?朝は7時前からモゾモゾ起き出して私が起きると、お目々ぱっちりオハヨー!と良いのか悪いのか起きてくれます(笑)

 

4ヶ月になって記録としては

・沢山笑うようになった!

→顔を見るたび笑ってくれてメロメロです

たまに何もない方を見て笑っている(どなたかいらっしゃるのか!?)

・4ヶ月に入ったその日に寝返り成功!

→横向きにはよくなっていたので、もしかして!?と思っていたら、待っていたかのようにその日にゴロン!として腕抜きまでして腹ばいになっていました!

嬉しいけどいよいよ目が離せなくなった!お風呂の待ち時間が大変です(⌒-⌒; )

・メリーをつけると真剣に目で追っている

→少し愚図っていてもメリーをつけると、おぉ〜?と見てる様子がまたツボ。

・指しゃぶりどころか、拳しゃぶり(笑)

 

そんなこんなで、先日4ヶ月健診に行ってまいりました!

受付時間が8時50分〜9時50分となっていたので、ズズの幼稚園の送りはパパに頼んだのに、家を出発出来たのは8時50分頃(⌒-⌒; )

 

抱っこ紐でマメとバスに乗りいざ健診場所へ!

9時20分くらいに着いて62番でした。

 

待ち時間は沢山の赤ちゃんとママ達と一緒に、

待合スペースで保健師さんのお話だったり、図書館の方の絵本のお話を聞きながら待ちます。

 

こんなに沢山の赤ちゃんを一気に見ることは中々無いし、愚図ったりアーアーとお喋りしている赤ちゃんも沢山いて、何だか皆ソワソワ。

 

マメも抱っこ紐を外すと起きてニコニコしながら、教えてもらった手遊びをして待ちました。

 

パパも一緒に来ている方や、おばぁちゃんと一緒の方もチラホラ!

後は、おばぁちゃんが赤ちゃんを抱っこしてムービーで周りを撮ってるママがいて、え!?と一瞬見てみたらどうやら外国の方だったみたい(⌒-⌒; )

中国かな〜?向こうは健診あるのかなぁ?

他にもハーフの赤ちゃんだったり、外国のママもチラホラいて、多国籍な感じでした(´⊙ω⊙`)

 

マメの順番になると、書いてきた問診票を見ながら保健師さんとのお話。

ここでは、生活リズムだったり何か不安なことはないですか〜?と聞かれたり。

ガラガラを使って赤ちゃんの目の動きを見たり。マメはここでも保健師さんの顔を見てニコニコ(笑)

 

その後はオムツを替えて、体重、身長、頭囲、腹囲を測ってもらい、医師の診察!

 

診察では、マメは成長曲線のギリギリの方で小さめだけど、全体的にバランスも良いしまぁ大丈夫でしょ〜てなことでホッ。(⌒-⌒; )

 

気になったのは、オムツ脱がせて足の動き見た後、お股の方を触ってゾウさんも素手で触診した後、頭や体触って終わり!

 

手、手は洗わないの!?

ずっと毎回手を拭くことなくそのままやるの!?

衛生的にそのまま次の子いって大丈夫なのか?と凄く気になりやした〜(笑)

まぁ1人終わったらその都度手を拭いてんのかな?ヽ(;▽;)ノ

てか、マメもその前の子達の後だもんねヽ(;▽;)ノ

 

まぁ先生凄くテキパキしてて流れ作業!感凄かったので、圧倒されつつ無事終わりました(笑)

そして、他の子の泣き声が聞こえる中、マメは先生見ながら「なになに?遊んでくれるの?!何するの?!」って感じで、またもやニコニコ笑っておりました/(^o^)\

 

次は1歳半か〜!!

すくすく大きくなっておくれ〜!!