節約日記

あずま家の日常 2021.1 RE start !!

赤ちゃん返り??母の反省

こんにちわ🤚✨

今日はすっごく暑いですね〜☀️

幼稚園に送って行くだけで汗だくになりました💦いい運動になる!

帰宅後もやらなきなきゃいけないこと後回しで、だる〜と思いながらふと時計見たら、室内の温度計が29度!!つい先週は寒かったと思えば今日は夏日、、だるくもなるわ(−_−;)

 

さて💡

さっきも幼稚園に送りに行った時に「じゃあ行くね〜」と手を振っていたら

「だめだめだめー!!」「まだタッチしてない!」と娘。

タッチしてからも、まだ行かないでーと始まる。

年少さんの時は、すんなりと朝お見送りする毎日だったのに、年中さんになってここ最近は泣きはしないものの、何だか甘えたいようなご様子。

今日は、他の子のママからも「もしかして、赤ちゃん返りかな?」と聞かれました😅

習い事でも前は稽古中はずっと離れてても平気だったのに、最近は何度も私のところに戻って来たりしているし、ここ最近の幼稚園の送りでは毎日この調子、、、

土日はパパもいるので私にべったり❤️という訳ではないですが、ちょっとしたことでウエンウエン泣いたりすることも少し増えた気がします🤔

以前、娘のイマジナリーフレンドについて書いたことがありましたが、

↓その時のブログ記事

http://setuyakusyufumanchan.hatenadiary.jp/entry/2018/02/14/224914

 

http://setuyakusyufumanchan.hatenadiary.jp/entry/2018/03/20/223909

 

実は、あの後しばらくして、おばけの話をぱったりしなくなったんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

むしろ「◯◯は嘘ついちゃっててね、、、

本当はおばけはいないの。」なんて言葉まで、、、

自然と大きくなるにつれ、想像上のお友達はいなくなる、話さなくなるとは思っていましたが、こんなに早くとは😅

あまりに意外だったので、私が聞き過ぎたり、誰かに話しているところを聞いていたのかな??💧と思ったくらいでした。

でも、今思えばあのおばけちゃんも妊娠発覚少し前か妊娠初期?くらいから言うようになったので、もしかしたら娘なりに何か感じたんじゃないのかなぁ。

一昨日はお布団に娘がごろーんとしていたので、私が娘を海苔巻きみたいにシーツで巻き巻きしてたら、ゲラゲラ笑っていて🤣

もぅおしまーい!とリビングに1人で行ったら、ウエーーーーーーン!!!と大号泣😅(笑)

しばらく泣いて、リビングにやってきてお膝に乗せて抱っこするとヒックヒックしながら「まだママと遊びたかったの😢」とグズングスンと泣いておりました。

普段そんなに寂しそうな様子とか見せないし、赤ちゃんが産まれてくるのを凄く楽しみにしているけど、寂しい気持ちもあったんだなぁと気付いてあげれてなかったなぁと反省しました(−_−;)

ソファーで私が寝転んでいる時に、私の上に乗ってきてもお腹の上に乗ってきたわけじゃなくても、「痛いからやめてー」と言ってしまってたことだって多々ある💧

自分が座り直してお膝の上に乗せてあげたら良かったのになぁと本当に思いました。

私の方が自分でいっぱいいっぱいになってしまって、娘の方があんなに小さいのに「ママ眠たいの?眠たいなら寝ときな☺️」って言ってくれたり心配してくれてくれてたのにな、、、

口で大好き大好きって言うだけじゃ伝わらない、もっとぎゅーって抱っこしたり抱きしめたり、ゆっくりお話ししたり話を聞いてあげたいなと思いました。